2011年6月21日火曜日

本の虫

雨が上がり 陽の光は久しぶり
お陽様の光 目映い 暑い
でも 気持ちがいいですね
あちこちで大変な雨量
雨降りも悪くはないけれど
太陽はいいですね
けれど お天気になった途端
むしむし 昨日までの雨で濡れ
た全てのものが 太陽の熱に
よって蒸気となって昇り行く
わ〜っと 湿気が身を包み込む勢いで
駆け上がってゆくのか むっとした生暖かい風が漂っている
久しぶりに 庭仕事がしたいと思えど 濡れた土から上がる
湿気には勝てず 部屋から花たちを眺めるだけ
日曜日 本を沢山いただきました 最近 出版された新しい本ばかり 嬉しいですね
どれもこれも読んでいない本ばかり 井上ひさしの本(この人から受け継ぐもの)は 人生の先輩(80を確か過ぎておられる方)に いい本だから是非お読みなさいと 勧められていましたから 気になって読まねばと思っていたところ また 角田光代は 以前「八日目の蝉」を読み また知人(大学の副学長)に「ひみつの花園」を勧められ読んで 奥の深さに 凄いと思い 心に残っています その時 子どもが欲しくても出来ない若い子(我が娘のように思い親しくしている)がいろいろ悩んでいましたので 彼女を思い馳せながら読み いろいろ考えさせられました また 同じように 親子のあり方に 母性本能について深く考えさせられ涙 涙の八日目の蝉は凄く感動しました
こんなに沢山いただいていいのでしょうか 本を送りましたと連絡いただいたときには 仕事で使った(?)本でという事でしたから ああ〜であれば是非読んでみたいと思っていましたのに こんなに沢山とは思いもしませんでした
手作りの梅ジャムとともに 送られて来た本 ジャムは喜んでいただきますが 本はもっと嬉しいこと・・・・・思いもかけない父の日のプレゼント 相棒は 品物(カメラ)を 目の前にニコニコ顔 喜び満面の顔 嬉しそうでした 息子二人とお嫁ちゃんが贈ってくれたのです
それと同時に私に お嫁ちゃんが仕事に使った本でしょうか 6冊も
お嫁ちゃんが仲間に 家族に加わる事は こんなにすばらしい思いをさせてもらえるのでしょうか 物をもらうとか言うその事ではなく(誤解しないでね) いただくメールに凄く感動し 心打ち震え 涙すら滲ませています 精神的に とても豊かにさせてもらっています
女の子が 欲しかった私の事 今頃 この年になって夢が叶ったのでしょうか
一緒には住んではいませんし いつも会える訳ではないけれど 心のつながりを強く感じています 息子は 彼女と知り合う事によって 一回りもふたまわりも大きくなった様な気がします 人間の角がとれ丸みを帯びて来たように思えます
何もかも嬉しい事 気遣いなく 二人の生活 家族の生活(三人)を大事に守っていってほしいと願っています ありがとう! 感謝!感謝!
さあ〜 ぼちぼちですが 楽しみながら読むとしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿