2011年6月23日木曜日

ラッパの先からいい香が〜

お天気がいいのは嬉しい
けれど暑いですね
昨日からこの暑さ!まだ体が
準備できていません
それでも風がかなり強く吹い
ていますから助かります
先週 白い蕾を 沢山付けた
小さな鉢花を見つけ 庭の
片隅にでも・・・・・と
抱えて帰りました
「マダガスカルジャスミン」
ジャスミンは我が家には既に
羽衣ジャスミンとカロライナ
ジャスミンがありますが
白い大きな蕾に魅せられて
仲間入りをさせることに・・
今までのジャスミンと全然違いますのでいかにすべきかと育て方を調べてみました
ジャスミンと名がついているけれど本家のジャスミンとは縁がないそうで ジャスミンににた姿の花だから ジャスミンとついたよう マダガスカルが原産地 熱帯性ですから 冬の寒さに耐えられるか が心配の種です ですから冬は 暖かい軒下に置いた方がいいのではと思ったりしています 従来のジャスミンは ネットフェンスに這わせていますが それは難しいのではと・・・・・ それにつる性といえどもかなり太いつるです まるで桜欄の様な伸び方をするようです だから 鉢植えに 一回り大きな鉢に植え替えてみようかと思っています ですから 可哀想ですが まだ何処を住処にするか決めていませんから きっと不安な気持ちで過ごしているのではないでしょうか
ここに来たのはいいけれど 私の住む部屋は何処と 心配しているのでは・・・ごめんね もう少し待ってください ないがしろにはしませんから
今は門を開けたすぐのところに置いています とてもいい香がしますから 道行く人にも香をお裾分けできるのではないでしょうか
耐寒性も問題かもしれませんが 暑すぎても駄目なんですって 日差しが強すぎると葉焼けするので 強い日差しをさけた明るい場所がいいとか そなるとやはり鉢植えですね そんないい条件の地植えで場所はなさそう 鉢植えが無難かな 気温が下がって来たら室内の日当りのいいところにですって なんだか育て方見ていますと難しそう それだけ面倒が見てやる事が出るのでしょうか ちょっと不安になってきました
葉も花も肉厚 葉っぱは濃緑色 花は筒状で先端が五つに開いて 匂いを・・・・・
手元に置く事を決めたのですから 充分に気を配ることにしましょう
でも 美しいですよ! よい香です ほんのりと風に乗って漂うのはいいものね
特に夜風にのって来た香は 甘い 何とも言えない良い気分にしてくれると思うんだけど
いつまで花が持つかわりませんが しばらくは楽しめますね

0 件のコメント:

コメントを投稿