2011年6月25日土曜日

青い空には〜

お〜い 夏が来たよ
あの雲みてごらん 夏だよ
まだ 6月ですよ
梅雨も明けてませんよ
どうなってるの
家の近く 出先
どの空みても夏雲が
大きな顔していたよ
青い空 澄み切った空
浮かぶ入道雲
何処をみても
どの空を仰いでも 夏だよ
おかしいね ものすごく

小さな島国のあちらでは
大雨で 川が氾濫
大暴れ しかも 被災地に
こちらでは 真夏日
かんかん照り
おかしいよ
島国の真ん中あたりでは
人の体温より 高い気温
灼熱の地獄だよ
これもおかしいよ
まだ ムウムウもタンスの中
慌てふためいて・・・・・
昨日までの衣類が 暑すぎて右往左往の有様
ブルースカイの彼方では
人間の慌てふためきぶりを 高笑いするがごとく
モクモクと 空に絵を描きつけている

梅雨はいずこに 何処へ行ってしまったの
雨降りでじとじとするのも嫌だけど
急にくるこの変化
ものには 順序があるのよ
静かに静かに 体を慣らして 暑い日が
気持ちよく受けられるのよ
順応しないうちは 困ります
ねっ 暑すぎます 
青い空に浮かんだ 白い 厚いモクモクとした雲をみただけで
体温が 上昇して ああ ああ 夏 なつだ! と叫びたくなる

〜きれいな青空でした 
澄み切って 久しぶりにみる美しいブルースカイ
あしたは いかに〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿