2011年7月2日土曜日

節電の夏

九州南部では梅雨が明けたとか
記録的な暑さの続く中 記録的
な早さで梅雨が明けた
節電を叫ぶ電力会社 猛暑の夏
と呼ばれる夏が 今年は節電の
夏 果たして乗り切ることが
出来るのだろうか
お昼前に外出 まだ日差しも弱
く汗を拭き拭き歩くのではな
いものの 立ち止まれば汗は
吹き出る 駅のホーム 汗は
容赦なく流れる ホームの中頃
にある休憩室 冬にはホームに
吹き付ける冷たい風から身を守
るため暖房が 夏は強い日差し
をさけるため冷房が・・・・・
間のときは 窓を開けて風の通り道が・・・・・
でも 今日 感じました 何の為か?と 休憩室は 窓が閉められ 
出入り口もしっかりとドアーが閉じられている
きっと冷房が・・・・・では 電車のくるまで 少し汗が引けばと ドアーを明けるとなんと室内は むっとした空気が漂っている ああ〜節電なんだ と勝手に理解して 外へ出ました
ホームのベンチに腰掛けて 自然の風を受けた方が どんなにか涼しいか と即座に判断して
確かにわずかな待ち時間でしたが 風は気持よく吹いていました 地上と異なって高架ですから風はよく通ります ここの方が気持がいいわねと 相棒と電車を待ちました
しかし 不思議でした そのむっとした室内に 逆に汗が余分に吹き出そうな空気の中に 一人の若い女性が 座っていました ええっ〜暑くないの? 外の方が涼しいですよ と声をかけたい思いでした 不思議な方もいるのですね きれいにお化粧し ドレスアップしたお嬢さん 暑さなんて平気なんでしょうか もしそうであれば うらやましいことと 思いました
それに 電鉄会社は 節電の為に冷房のスイッチを切っているのあれば 何故 窓を開けないのでしょう 客が勝手に開閉するのですか 何のために閉め切っているのでしょうか
休憩室である為に設けられているのであれば 気持よく使うように 配慮してほしいものです
節電は仕方がないのですから それなりの工夫があれば・・・・・
お客へのサービスで設けられているはず 中にいたお嬢さんは エアコンが入っていると思い座ってらしたのでしょうか 不思議でした
暑い中 庭の花たちは のびてくたばっているのもいます でも どうしてあげることも出来ませんし けれど元気に さわやかな顔をしているのもいます
コンロンカです 一般的に流通名は ハンカチの木と言われています とても元気です
鬱陶しいこの季節 むしむしして嫌な季節なのに 爽やかな姿を振りまいています
雑草は茂る 弱き草花は哀れな姿を見せている そんな庭の中で目にすると 何か救われてほっとした気持になります あなたが元気でいてくれる なんだかとても嬉しい 涼しい風が吹いているような気分になりますよ と見つめています
ありがとう! お隣で咲くアブチロンの元気な白い花にも癒されています
白い花 涼しげでいいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿