2011年7月7日木曜日

デコ・ケーキってご存知ですか

細かい雨が降り続いています
外出しましたが 風がかなり
吹いていたため 霧雨となり
結構 衣類が濡れました
まさにしっとりと濡れて 嫌な
気分でした
芦屋の少しだけ山手に出かけま
したが 樹々の緑は雨に濡れて
目を見張るほど瑞々しく 映え
緑の季節 雨に濡れていいもの
だと 感じ入りました
昨日 ここに書きましたケーキ
そう デコ・ケーキのことを
いかがですか? 写真を見てく
ださい お皿に載って出て来た
ロールケーキ おや可愛らしい
何処のお店のかと 皆さん一瞬
思いましたが なんと 先生が 手作りなされたもの
ええっ〜 どうして? 一同 驚きました 
そう こんなのが焼けるのよ! イチゴは本物? いいえ 焼いたのよ 最初にイチゴの形をつくり 焼き それを並べてその上にスポンジの種を流すの 
実はね とこの本を見て焼いたのよ と見せられた本
中味は 丁寧な作り方が書いてあります デコ・ロール 外側を デザインを考えて イチゴを並べ 天板に並べ スポンジの生地を流して焼き 中心にクリームをいれてロールにする
聞けば 確かに単純 誰でも出来そう
レモングラスのハーブティーと一緒にいただきました
その美味しかったこと いいお味 ケーキ屋さんを開いたら きっと飛ぶように売れそう
記念にカメラに収め 本の表紙も撮り 感激に浸り 自分で焼いたのではないのに わくわくして嬉しくなりました 
手作りをいただく それも楽しいものをいただく どんなに心豊か ふ〜っと心が和み行く
幸せ感に浸って・・・・・感謝 感謝で 家路に・・・・・
私も挑戦したい そんな思いになりました でも 今の私には それだけのゆとりがなく 至極残念 でも いつか挑戦してみよう 否 挑戦するぞ〜 と
ケーキ作りの好きな友人宅へ寄りましたので こんなロールケーキ食べたのよ と自慢げに写真を見せました うわ〜すごい! 驚きの声 仔細を彼女に話すとさらに感嘆の声!
その本 いる 買う ですって きっと彼女のこと 本が手元に届けば すぐ実行に移すのでは・・・・・・
楽しいこと 愉快なこと 心豊かになること 何にでも前を向いて 挑戦するなり 実行するなり 身にたぐり寄せたいですね 
梅雨らしい日 なんだか心温まりました

0 件のコメント:

コメントを投稿