2011年7月13日水曜日

小さなコレクション

体が慣れたのでしょうか
先日来の暑さを感じません
勿論 暑い! しかし昨日から
む〜っとした空気が消えて
なにがなんでもエアコンをと
いう気は消え 夕食も扇風機だ
だけで済ませられるのは嬉しい
ですね ほっとします
いよいよ夏盛りの季節 今日は
「お盆の初日(新盆)」の日
先祖の霊は 灯りを頼りに帰
ってくるそうで 精霊を迎える
為に お盆には提灯を灯す
昔は 門口に提灯を灯したり
麻殻を炊いたりして先祖を迎え
る準備をしていた
昔 子どもの頃はそのような
風景を見かけましたが 今は目にすることがありません
家々の門口に提灯が下がっているのすら見かけません 家の中では盆供養はなされているのでしょうが・・・・なんだか珍しい風景というか情景になりましたね
先祖を敬う気持には変わりはないでしょうが
きのう 紅茶をいただいて嬉しいと報告しましたが その時一緒に私のコレクションのひとつであるシンブルを下さいました 横文字は多分 土地の名前であろうと思いますが イギリスのどの辺りなのか見当がつきません 湖水地方を旅したと聞きましたけれど 広いですものね でも また ひとつ加わり嬉しきこと 湖水地方の片田舎(失礼かなこのいい方)で 私の存在を思い出して下さった事に感謝して コレクションのケースの中にそ〜と納めました
最高のお土産 パリへ彼女と一緒に出かけ 二人でパリの町の中を歩き回った時 シンブルがあったら買いたいの とつぶやいていましたから覚えていて下さったのね
お心遣いに感謝!
シンブルの起原は有史以前にさかのぼるほど古くからあり 私たちの手には入りませんが 名窯がつくられたものもかなり古くからあり 写真等でしか目にする事が出来ませんが 美しいですね そのような価値ある物を集めるのではなく 思い出として〜自分の旅 友人の旅など〜コレクションして 飾り棚にかなり集まりました 楽しいですよ
海外へ旅をした時は 立ち寄った土地では必ずシンブルを探します そしてその土地の記念となる物を選んで求めます もういくつ集まったでしょうか 
一度数えてみようと思いますが未だ実行できずにいます
とにかく嬉しいプレゼントいただき きちんとお礼も言わない自分を戒めています メールも手紙もあるでしょけれど お会いして直接伝えたい 感謝の気持を・・・・・
心からありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿