2011年7月15日金曜日

白い桔梗

昨年 目に留まった白い桔梗
その前の年にもありましたが
いつの間にか消え行きて 昨年
新たに植えました
花屋さんで心惹かれて立ち去り
がたく・・・・・
今年は 消える事なく芽が出て
白い花を咲かせました
おお〜 珍しき事もある
いつもさよならも言わないで
いずこにか 駆け足で去り行きたのに なんと嬉しい事
お盆の頃に咲く花だそうですが 「きつねの窓」という童話に あの世から戻ってくる人を桔梗の花束を持って迎えにいく話が書かれているとか 私は読んでいませんのでよくわかりませんが・・・・蕾がいいですね まるで紙風船のようで きちんと筋がついているのに ふっくらと膨らんでとても優しいかたち 花は薄緑に包まれてしっかりと守られている その若緑が そ〜っと開かないと何色が咲くのか・・・・・白なのか紫なのか このごろはピンクもあるから分からない ですから苗を求めるとき 蕾だけだとラベルで指定してない限りは分からない 我が家は 白だけ求めているので 緑色にガードされていても 何も心配せずに安心して待っていられる
ただ 本当に開いてくれるのかと それだけが心配 いつだったか 虫さんにかじられ 哀れな姿になり 結局 咲く事なく 色を見せてはいましたものの 開く気力をなくしたのか その蕾は朽ちてしまいました 可哀想でしたが どうする事も出来ず ごめんねとつぶやくだけでした 今年は うまく咲き始めましたが あまりにも暑いせいなのか 傷んだ花びらの花もあります 夏の青空に向かって 精一杯 花びらを広げてほしいもの
新しい蕾が 明日には開いてくれるでしょう 暑い ムンムンするマイガーデンで さわやかな風を送っています ありがとう 

0 件のコメント:

コメントを投稿