2011年7月19日火曜日

風に揺らぐ水花

台風は四国高知県へ上陸するら
しい予想 近畿地方も影響大
大雨注意予報が出ているが 
雨らしい雨はなく 時々降るも
のの激しい雨にはならず 
いつもより風が強く吹く
大型台風 各地ではかなりの
雨量 山手の方で強く降ってい
るのでしょう水かさがやや多め
台風はどこへ行くのでしょう
のらりくらりとしていて行く先
決まらず 自然現象だから仕方
がないけれど どうか穏やかに
通り過ぎて下さい
雨も程々にしてと願うしか能がない
表通りに面したガレージの隅っこに小さな池を・・・・
メダカが元気よく泳いでいます ここにも昨年だったか一昨年か記憶は定かではありませんが
報告しました その池で今年も気持よく 水草が咲いています
オモダカソウは 真っ白な花を咲かせて 既に散り行きましたが 今は シラサギカヤツリが
沢山 花をつけて 風に揺らいでいます
サギソウは 一昨年ビオトープなんてしゃれた心持ちで池らしきものを置き メダカを入れ水辺の草花をあしらって 暑い夏少しでも涼やかにと・・・・・そのとき鉢ごと水の中へ入れて楽しんできました 冬には葉が枯れて 何もなくなり 鉢だけが手持ち無沙汰そうですが 暖かい風が吹き始め 春の匂いが立ちこめると 土の中から 恥ずかしげにそ〜と芽を出し ぐんぐんと育ちかなり背が伸びて 今頃に花を咲かせます 
花茎の先に星の形をした白い花が咲きますが 花のように見えますが 花びらではなく総苞です中心に見えるのが花だそうです 何の手入れもしなくとも毎年 白く染まってくれるので 無精者の私にとっては凄く助かる植物です 可憐で 涼しげで ふと目が休まります
風にゆらゆら揺れている風情はいいものです 今年も沢山の花をありがとう 次から次に咲いてくれ9月頃まで咲きますから 先が長く楽しめます すぐそばでメダカが気持よくすいすいと泳いでいます

0 件のコメント:

コメントを投稿