2011年7月27日水曜日

夏の花〜ひまわり〜

先日来 布絵作品「ひまわり」
に取りかかっています
かれこれ半月程前にデザインを
描きあげ 色を決め 作業を
始めたものの やっとひまわり
の花に もっと速くここまで
到達する心づもりであったのに












いろんなことが 雑事が生じ思ったように仕事が捗らず・・・
花びらの色を決めていたに関わらず 布を 花びらの形に 一枚 いちまい 切り取り 形に造り いざ並べてみると 自分の思っている感じと 違う この色では 私の思いが 表せていない
2日も迷いました あの色は この色では と そうだ 本物を 見詰めてみよう
ご近所 何処かに ひまわりが咲いてはいないかと 探して歩いてみましたが そんな都合の良いようには 見つかりません
花屋さんへ行けば 季節の花 きっと生け花として 売っていうるのではと 花屋に駆け込みました ありました 立派な花が 見事なひまわりが 私の絵とは比べ物にならないほど 立派な花が・・・・・ 
いつも行く花屋さん 顔見知り ごめんね 絵を描きたいから1本だけでいいの と1本いただいて来ました 作品に生かすのならと 茎に頭(花)が重いからとのことで 針金を添えてくれ その心遣いに 感謝すると同時に いい作品に仕上げたいと願っています
今月中には 仕上げたいという思い さあ〜 思惑通り出来るでしょうか
この秋の作品展には 展示するつもりです 
暑さに負けないで こつこつとします 花びらを形つくって 土台布にまつりつけるだけでかなりの時間がかかります 30枚の花びらです
本物とは違うでしょうが 私の感じた花 花から受けたイメージ うまく表現できているといいのですが 完成した暁には 見て下さいね
本物の花は 立派でしょう けれど 本物を写し取って作品にするのではなく 私の心を 表すことが 少しでも叶えば・・・・・嬉しい 作品を作った甲斐があるというもの
どんな作品になり どのように見ていただけるのでしょう 
暑さに負けるな! 頑張りま〜す



0 件のコメント:

コメントを投稿