2011年7月30日土曜日

若い力をいただいて

時折 降る激しい雨
日が射しているのに雨
狐の嫁入り 久しぶりに
使う言葉 今の子ども使うかな
夕方からコンサートへ行く為に
JR駅まで 相棒に車で送って
もらいましたが その道中 たったの
10分ほど間に 眩しいほどの日が
差し込んでいるに関わらず 大粒のきつい雨
車にはねる音がけたたましい けれど少し走ると もう雨はなく
振り返ると雨 面白い現象 カメラに収めることは出来ませんが
夕立なのでしょうか 馬の背をわけるという夕立 しかし降り方が尋常ではありません まさにゲリラ降雨 電車に乗っても 時々 雨がガラス窓に叩き付けられていました
コンサートは 友人のお誘いで出掛けました
ビオラとピアノのデュオ 曲目は 聞き慣れない音楽でしたが それでも演奏者は若い人 力がみなぎって 活力をいただきました 若い人はいいですね 元気があって 楽しいコンサートでした
JRに乗って会場へ行きました 住吉でありましたから そこまで快速で15分もかからない距離ですが 不思議な感覚にとらわれました
ああ〜 今 私は電車に乗っている 列車に乗っているという感覚です
私鉄の電車には 週に何回となく乗っていますのに 何処かへ行くただの交通手段で 電車に乗っていると思いますが 感覚的には乗っている感じがしません
しかし 今日 それを凄く感じました JRだったから感じたのかも 電車の到着をホームで待つ間 空いているレーンを使って 貨車が走り行きます かたんかたんとしかもかなり長い車両が続いて その通り過ぎる貨車を見て ああ〜懐かしい 何ともいえない懐かしさが胸をくすぐりました 帰りも やはり貨車の通り過ぎるのを目の当たりにしました そして乗っている電車 外は真っ暗です 所々で家々の明かりが見えます けれど 車外の暗闇を見詰めていると やはり ああ〜列車に乗っている 旅をしている そんな感覚に捕われました 面白いですね
電車に乗っただけ ちょっと隣町まで しかもわずかな時間 だけど列車に乗っているというその感覚 刺激的な感覚でした
貨物列車を見て すごい心打たれました 貨車が魅力的でした それも手伝ってそういう感覚に捕われたのでしょうか
毎日のように乗る電車 けれどもこの感覚 貨車が見せた現象でしょうか
まあ〜 ちょっとした旅が出来た気分でよかったのでは・・・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿