2011年7月6日水曜日

アレンジのレッスン

朝から 快晴でした
午後遅くから 雲行きが怪しく
夕方 陽の落ちた頃から 雨が
降り始め 梅雨らしい感じにな
ってきました
梅雨が明けた九州では 大雨で
本当に梅雨が明けたと言うので
しょうか
今日は アレンジ花のレッスン日 
どんな花が 教材なのかな?と想像を働かせ わくわくしながら出かけました 少し荷物が重くなるけれど 夏らしくガラスの器を考えて いくつか持って・・・・・
思い描いていたよりも花ひとつひとつが大きく 思惑とはかなり外れ 苦戦しました
重いのをいとわないのであれば もう少し大きめの器がよかったかな?と
いかがでしょうか?  帰り道 レッスン宅の家のすぐ近くの友人宅へ 寄り道をしておしゃべりに花を咲かせ 駅前で買い物をして・・・・・・電車で 
だが なんと荷物が重いのでしょう 友人宅でいただいたもの 花の器がガラス 買い物 等の重さ どうしよう もう歩けない 雨は降りそう ついに相棒が 出掛ける前でしたのでSOSを発信 バッグと花以外 運んでもらいました 駅から家までの道のりを
ああ〜助かった と感謝しながら歩き初めて しばらく歩くと なんと花を入れてある袋の底が抜けて 道路上にストン ああ〜 袋のそこから道路までの距離が短かったこともあって
割れることはありませんでしたが 道いっぱいに花が広がって・・・
へたり込んで花を広い 抱えて帰りました たまたま袋に 雨が降った時の為に 大きなナイロンの手提げを入れていましたので助かりましたが 家に帰って再び 生け直し 今 写真を見ますと 入れ直しのため はじめと違ってガラスの器にはまっています
五つの花器に入れましたので それぞれ持ち味を生かしてそれなりの場所において楽しむことにしました
朝起きたとき このような展開が起きる日とは 思いもせず いろんなことがあって めまぐるしい日でした こんな日もありますね けれども結構 充実した日でした
楽しいケーキもいただきました へえ〜と驚く デコケーキ 楽しかった
明日か いつの日か デコケーキのお話を・・・・・・ 楽しいですよ 面白いですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿