2011年8月2日火曜日

黒い幼虫

私は誰でしょう?
誰から生まれたのでしょう?
何の幼虫なのでしょう?
二年前にもこの様な虫(?)を
見つけてここに載せました
その時と少しだけ違います
黒い体にオレンジや黄色の斑点
だけですが 以前は 輪切りの
線が 斑点の間に綺麗に入って
いました
何の幼虫なのでしょう 
蝶か蛾か いずれかでしょう
庭に 抜いても抜いても 
はびこるへくそ葛を抜き 始末
しようと ふと見ると 茎に
しっかりと しがみついていました 
ビニールの容器に入れて 写真撮影したところ 
写真を見てはじめて気がつきましたが 葉の裏に卵がついています
蝶ならばいいのですが 蛾は気持が悪いから・・・・・
でもこのままでは息絶えるでしょう 可哀想な気がします でも蛾で悪さするなら 困りますし 駆除すべきなのでしょう しかし 蝶ならば・・・・・
差別待遇でしょうか?
庭の木の葉や草花たちを 丹念に見れば きっといろんな虫や その子どもたちや 卵に出会うのでは・・・・・暑いのと 蚊の襲撃に・・・・・気候がよければ ひとつ ひとつ 眺めて回れば 楽しい出会いもあるかも そして新しい発見もあることでしょう
でも蚊が多すぎます ぶくぶく食べられます この頃の蚊は 強くなりましたよ 蚊取り線香を持っている手にとまり血を吸っていきます 線香なんて何のそのなんでしょう
さあ〜この幼虫 蝶なのか蛾なのか どなたかご存知ありませんか 
いずれでしょうね
黒い衣服を身にまとって 斑点が美しく 見た目は結構 綺麗な幼虫ですよ
おお〜君は美しいね と思わず声が出そうになるぐらい さあ〜て どうしましょうか
動かなければ なんだか軍艦みたい クジラのようにも見えます でもよく見るとちょっと怖いですね 絵柄が口をきゅっと結んでいるようで 攻めてくるかな? そしてぱくりと大口開けるかな  はてさてどうなりますことか

0 件のコメント:

コメントを投稿