2011年8月16日火曜日

天に向かいて咲き続ける花

今日も暑かったこと 毎日同じ
言葉 暑いと・・・・
何処にも行くことなく 近くの
しかも家の前の道路を渡って
5〜6軒先の郵便局まで出掛け
たのみ それでも体が夕方には
なるとしんどく 体が火照る












変ねえ〜 なんだか熱中症?と一瞬思うあまりにも激しく熱中症と
耳に入ると暗示にかかりそう
この暑さでも 元気に咲いている花があります 
一般的にはエンゼルトランペットと言われますがチョウセンアサガ
オだとか 昨年だったと思いますが この花について書きました 
改めて植えたのではなく一本の苗を何年か前に植えました
それが毎年 咲きますが 同じ場所ではなく 種が飛んでゆくの
でしょう いろんなところから こんにちはと顔を出します
花が終わった後 棘がいっぱい突き出ているまあるく大きな種子が
出来ます 緑色をしてそれはそれは立派です それが多分黄色く朽ちて 転がって何処かで弾けるのでしょう
このトランペットも玄関先に置かれた クリスマスローズの鉢から 芽を出し いつのまにか成長してこの有様 本来の住人であるクリスマスローズの株はいずこに?と思うほどはびこって 先人の顔は見えません ローズのために抜き去ろうかと思いましたが 花が咲き始めていたので可愛そうで まあ〜いっときのこと 間借りさせてあげてねと そのままにしています
どのみちクリスマスローズは 真夏は休眠の時だから 邪魔にはならないのではと こちらがが勝手に思っています 
子孫を増やし 生きなければと けなげに人の住みかであろうとお構いなく 元気溌剌と咲いています この暑さでどの花もくたびれた顔をしています時に こちらにとっては 元気と 真っ白な爽やかさも一緒に いただいています
夏の花といえ 午後の陽が がんがん当たるところで元気ですね
見習いたい 負けないで頑張る事ね 玄関ドアーを開けたところに白い花が勢いよく 天に向かって咲き誇っている姿を 見るのは悪くありません
秋になり 気温が下がってくれば 自然に朽ちゆきます
あれ〜いつのまにかいない 何処へ?と思うほど見事な姿の消しようです 
暫くの間 仲良くお付き合いしましょうね 

0 件のコメント:

コメントを投稿