2011年8月17日水曜日

今年もまた 咲きました〜サクララン

今年も咲きました
桜色の花をいっぱい付けて
手まりのように・・・・・
花が咲いた時には喜んで
ありがとう ありがとう
と叫ぶのに 花が命を終え
ひらひらと地上に舞い散ると
いつか人の心から 遠ざかり 忘れゆく
返礼もせず 冬には 寒くはないかと 気に掛かるものの
それでも知らぬ顔 厚かましいことこの上ない始末
それだからこそ 花が咲かないのではと心病み 気にして
ご機嫌伺いをする 矢張り お礼はすべきだったと後悔し
人の道は はずしては・・・・・とも思い
遅いのよと怒られる覚悟で・・・・・顔を見に近づく
けなげにも咲き始めました 葉は 先日ここに報告しましたように 勢いよく新しく出ていましたけれど 花は?と心配して
今年こそは お礼しましょう 忘れずに 何処かにメモをしておかねば 歳のせいとは言いたくないけれど 忘れっぽくなりましたから
花は 律儀に咲いてはくれましたものの 矢張り いつもから比べると貧弱 可愛そう
そんな状態の ひどい扱いを受けたにも関わらず 微笑んでくれたのだから 感謝 感謝
可憐に咲き始めた桜蘭 さくらの花がひらいたように ほんのりピンクに染まって 可愛いでしょう だいじにしなければ 肝に銘じて守らねば
我が家にやって来てから 何年になるというのでしょう
花が咲くのも珍しいと 園芸店では言います 花の付いた株は売りに出されても 次の年に咲くと言うことは あまり聞かず 大抵は 葉の色合いだけ楽しんでいるとか
ありがとう! 深く感謝して!

0 件のコメント:

コメントを投稿