2011年8月19日金曜日

夏のバラ

昨夕から時折 降る雨
なんだかほっとしますね
湿気が増え ムッとしましたが
それでもきのうまでの暑さから
やや解放された感じ
秋雨前線が近づいて 少し秋の
気配が・・・だが 再び来週の
後半には暑くなるとか けれど 
目茶苦茶 暑くはならないとか 
こうして気温の高低を繰り返し
て 秋に一足 ひとあし 近づ
くのでしょう
待ち遠しいですね
でも 速く秋が来ると農作物が
育たないから 痛し痒しですね
高校野球が 今日は準決勝でした 被災地の青森の高校が
明日の決勝戦に臨みますが 明るいニュースですね 勝っても
負けても ここまで頑張ったその戦い振りに きっと被災地の方も喜ばれることでしょう
なんと昨日は「高校野球記念日」だったそうです 1915年(大正4年)第一回目の全国中学校優勝野球大会が豊中市で開かれました その記念日でした 甲子園で開かれるようになったのは第十回からですって・・・・・
昨日は暑くてたまりませんでした 又雨の降る前だからか 蒸し蒸しして嫌な日でしたが そんな中でも 薔薇が咲き始めました 可愛いでしょう ミニ薔薇ですが 房咲きですから可憐です 春先のように立派ではありませんが・・・・・でも嬉しいこと 春からもう咲くのは何度目でしょう ついこの間は 毛虫にやられて 坊主に近い状態でしたから 涼しくなる秋まで無理かと思っていました けれど 緑の葉が青々として 瑞々しく 驚きます
すごい回復力ですよね 毛虫や バッタなどの虫にやられてたまるか とそのはねのける勢いのすごさ 元気ですよね
そのかわり 矢張り暑いせいでしょう 春に比べたら 花の命は短いですね
あっ 咲いたと思っている内に散りゆきます 
虫たちに食べ尽くされた時は 枝や幹達の裸ん坊が 哀れで もう駄目か 諦めなければ・・
なんて思いました よくぞ咲いてくれたと 喜びひとしを・・・・・ ただ 感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿