2011年8月21日日曜日

ランチ

一昨日まで 暑かった日々
こんな日が長く続いたら体が
大丈夫かと心配してました
けれど 昨日あたりから
一挙に涼しくなり気持ちも
軽くなり 嬉しい現象
朝から雨は降ったり止んだりが
一日中続いた日曜日 
朝から教会へ お当番が当たっていたので早くから出掛ける
いつもの年なら 朝が早くても暑さが厳しく 一汗もふた汗も流して つらい思いをするところ その上 昼食は 教会でおうどんを いただくのに これまた暑くて大変なのに 気温が下がる 涼しい なんて楽なのでしょう 解りきったことなのに とても心に響きました
心ある有志の方達がなさっている「うどんの会」 月2回お世話をして下さり 教会員全員が揃っていただくのではなく 希望者だけに200円で販売されますきつねうどんですが 結構美味しくいただけます
午後 生憎の雨の中 友人二人と私とで 近くの大型ショッピングセンターへ 仕事会に 或いはバザーに提供するための材料を求めに ああでもないこうでもない これがいい あれがいい 色々吟味して求めてきました さあ〜どんなものが出来上がるのでしょうか 楽しみです それぞれの思惑がありますから でもいいですよね 各々人 個性が出ていいものが出来 きっと売れるのでは人気商品になるでしょう 何が出来るのか それはお楽しみ
その後のティータイムが楽しみ おうどんだけではお腹が空くわねと ケーキセットなどいただいて 話しに花を咲かせ しとしと降る雨を横目で睨んでたっぷり夕方まで楽しんできました
そのショッピングセンターに噴水があるのですが 雨が降っていたせいなのか それとも止まっていたのか いつも気が付くのに 今日は気づきませんでした
雨に煙る噴水もいいものだとは思うのですが 今日は「噴水の日」 明治十年(1877年)
東京・上野公園に 日本で初めて西洋式噴水ができたそうです
いつも思います 今日はなんの日と 命名するのが好きですね
毎日 Info Moon を配信して貰っています The Moon Age Calendarからですが 月のカレンダーで 今日の月は こんな月ですと写真 更に月齢 輝面比や各地の月出没 天文現象 朔望 ミニコラム そして今日は 何の日などが送られてきます
そのカレンダーを見ますと 噴水の日は 書いてはありません そのかわり次の記念日が書かれています 「献血記念日」「漬け物の日」と 面白いでしょう 但し 理由は書かれていません 毎日見ていると 記念日はないみたいな感じがします
ちなみに明日は・・・偶然ですね 何も書かれていません いつも見る本も書いてありません
いつも 毎日あるのかと思った途端 明日は何も無し 面白いこと まさに偶然です
明日も涼しそう この時をはずさず 仕事 頑張ろう〜と

0 件のコメント:

コメントを投稿