2011年8月27日土曜日

飛び出したゴーヤの花

昨日の続きです 暑い陽射しの
中 美しいセルリアンブルーの
空を見て 嬉しくなっての帰り
道 我が家がある駅で下車
涼しい電車から掃き出され
さあ〜これから家までの道を
歩きましょうと 地上に降り
立って 日傘を広げ 歩き始め
ると 目の前に 黄色い花が
それもそんなに大きくなく 
一輪 垣根から舗道に乗りだし
てきたつるに・・・・これから
まだ咲くのか幾つかの蕾もつけ
風揺れています
ええっ〜何の花? こんなに道路に飛び出して 誰かに痛めつけられるわよ と思いながら 周りを見渡すと なんと葉陰の中に 小さなゴーヤが・・・
そうなのゴーヤの花だったのね だからつるが伸びて 飛び出してきたのね
狭い垣根の間をくぐり抜けてきたのね ゴーヤ自身は小さいけれど もう食べ頃なのでしょうか 小さいなりにかなり立派ですから・・
なんだかとても微笑ましい気持ちになりました 暑いと文句を言いながら 歩こうと思っていた矢先のこと 小さな黄色い花が ぶつぶつが出来て 器量が悪そうな身になるなんて・・・不思議ですね 
更によく見ると 緑の珠があちこちに付いています これがゴーヤ自身になるのでしょうか
つぶつぶがやや大きくなって 固まっているのもあります
ゴーヤを育てたこともなく そのものが生っているのを見たこともないのでよく解りません
今年は節電対策で ゴーヤを植えるといい と 或る意味で流行っているそうですが なんて楽しい植物なのでしょう
路上に飛び出してきている茎は細いもの 実が実って 持ち堪えられるの? ちょっと不思議でしたが 熱い陽射しの中 垣根を越えて外に飛び出したゴーヤ きっと冒険がしたかったのでしょう 楽しい 面白い冒険は出来たのでしょうか 
おかげで 家まで5分程の道のり 元気よく歩けました 汗をふきふきの歩みでしたが・・・

午後 突然 降り出した雨 空が暗くなってきたので そろそろ洗濯物を入れねばと思っていた矢先 バタバタと音がして降り始め 慌てて2階へ駆け上がったけれど その降りように圧倒されて 取り入れることは出来ません 戸を開けるだけで 激しく降り込んできます
ちょっと 戸を開けただけで スカートはびしょびしょ 諦めました
棹に掛けられた洗濯物 ずぶ濡れで いとも哀れな姿で うなだれていました
ゲリラ豪雨と言いますが ゲリラでしょう ゲリラみたいと言いたいけれど ゲリラに遭遇したことがないので このような襲撃をゲリラ攻撃なのでしょう 雨で良かった 
鉄砲玉でしたら大変なこと 明日は晴れとか 日曜日です 礼拝に参ります

0 件のコメント:

コメントを投稿