2011年8月28日日曜日

秋がすぐそこまで〜

夏の名残り? 強い陽射し
日曜日 聖日礼拝に 汗だく
ああ〜 いつまでも暑い
夏も終わりに近づいているが
今夏は トンボを見ることなく
我が家の狭い庭にも登場せず
やって来たのかも知れませんが
私の目には留まることはなく
また 外でも見かけることは
なく淋しいですね
近くに水辺がないから? 否
そのようなことはないはず
以前は 訪ねてきてくれました
どうしたのでしょう
気になります
ベランダでは 確実に秋が忍び寄って来ています 紫式部がいつのまにか実に色がつき始めました ほんのりと紫色が・・・・・
これで秋が深まれば もっと深い色合いになることでしょう
紫式部は 我が家では表に面したところにありましたが あまりにも成長が激しく しかもお行儀悪く 困り果て 抜き取り人に差し上げたりして 始末しました
それなのに と言ういい方は 紫式部にとって失礼かも知れませんが なんと2階のベランダの大きな植木鉢の中から芽を出し あれよあれよという間に大きく育ち ここ数年毎年 実を実らせています それも一杯花が咲き 紫の小さな珠がびっしりと付きますので 枝は耐えられず しなり うな垂れています 
いつも生命力の強さに圧倒され 感じることが多々ありますが この花も然りです 庭に植えてあった時は至る所に芽が出たものですが まさか2階へ そこまでは幾ら子孫繁栄のためとはいえ 飛んでは行きませんから 小鳥が運んだのでしょうね
ベランダでは 今のところ邪魔になることもありませんから 暫くはそのままに置き 秋を楽しむこととします
秋の植物は 生命力が強いのかな? ホトトギス 水引草 等 増えて増えて困っています
繁栄しすぎ 種の保存も大切 でもほどほどに願いたいもの
人間の思うようには行きますまいか 勝手だからね
それでも花咲けば 秋近しで嬉しいもの 本当に勝手ね

0 件のコメント:

コメントを投稿