2011年8月31日水曜日

香りが・・・・・

台風が二つとも日本列島に
近づきつつあり不安ですね
風は朝からかなり強く吹き付け
ていますが なんだが湿度が
高く嫌な空気 不快指数が高い
のでしょうね
庭の草花も 強い風にあおられ
右に左に前にも後ろにも 折れ
やしないかと心配する程 傾い
でいます
いつもと違う風 飛行機の飛び
方も 違います 
ああ〜お天気が悪くなると予想
されます 雲の流れも速く 
駆けっこの練習しているかのよ
う 自然の姿が少しだけいつも
と違う それだけで お天気の
予報を昔はしてた様ですね
民間の予報というのでしょうか
我が家の住んでいる地域は 
いつもと飛行機の飛び方が 
代われば お天気は下り坂 
風も反対方向から吹く・・・・
風のにも 空気にも 雰囲気に
も自然の状況が感知できる
人間の五感も結構すごいですね
子どもの頃 夜に入って汽車の
走る音 汽笛が遠くに聞こえる
と ああ〜お天気が悪くなるね 
と予想したものです 普段は聞
こえない でもお天気が悪くな
る 雨模様になると言うことは 
湿気が多くなり ぼ〜っと真綿
にくるまれたような音が 響く
のでしょうね 汽車はかなり離
れたところを走っていましたのに 霧 湿気 空気が 運ん
でくるのですね
我が家の擬宝珠が 咲き始めました 香りギボウシです
甘い匂いがします ギボウシはホスタとも言われ いろんな種類が 沢山あるらしいです
葉の色が違う 葉に筋がある 斑入り葉とか 色も白いのから薄紫 濃紫と様々で 名前も付いている様子です 我が家のこの花は 香りギボウシで シュガーアンドクリームとサブネームが付いています 花に甘い香りがするとのことで求めました 一昨年求めましたが 昨年は葉はすごく立派に育ちましたのに 花が咲きませんでした 今年は 株がどんどん大きくなり葉もお化けのように大きく育つので 花が咲くのかと心配していましたが 咲き始めました 何本も 花茎が立ち上がってきています 嬉しいですね 冬になると葉が朽ちて すべて消えてしまうので 土地が空き地になりますので 掘り返さないように・・・・目印を立ていますここはホスタの住み家です 認識して大切にしています 
優しい色の花でしょう そばへ行くと ほんのりと甘い匂いが 漂ってきます ふ〜っと心が和んでいきます 優しい心になれます そして清らかですよ 
これから吹くであろうと思う秋風と共に 楽しみたいですね
秋風にふさわしい哀愁を帯びた花の色 優しいですよ〜


0 件のコメント:

コメントを投稿