2011年9月3日土曜日

秋の花〜花式部

思ったより雨も風も強くなく
助かっています
雨も 時には休み 時には
ばたばたと降り それでも
長く降ることなく・・・・・
明朝には日本海へ抜けるとか
それでも 雨は止むことは
ないらしく台風一過とは いか
ない様子 












薄墨色の空 流れゆく雲の速さ それらを眺めていると 青空が
無性に恋しく感じられます
2〜3日前 いつもの花屋さんで見つけた 花鉢 
紫の優しい色に魅せられて・・・・
花式部 何処か段菊に似ているので 段菊なのかと思えば 
花式部と言われ 何処かで聞いたことのある名前?と
首を傾げ なんのラベルも付いてはいませんでしたから
調べてみて納得しました
クマツヅラ科 
段菊とモンゴリカ種の種間交雑種の園芸品種 
ムラサキシキブに似ているのが命名の由来
花色は 白 紫 桃とあり
落葉小低木とありました
段菊に似ているのは当然ですね
蕾はムラサキシキブみたいです
多年草だそうですから お天気が良くなり 陽射しが 少し柔らかくなってきたら 庭の何処かに 植えましょう 
秋らしい花 夏の終わりの気持ち的にも疲れてきた頃 咲き始めてくれれば 心 休まるのではないでしょうか なによりも癒やしになるのかも 
上手く育てられるのかどうかは 疑問ですが 頑張って面倒をみることにします
あまり大きくならない木のようですから それも嬉しいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿