2011年9月5日月曜日

町家の猫

今日も鬱陶しい日 雨が降った
り止んだり 秋雨前線が残って
いるのでしょうか
北海道に大雨注意報 日本列島
雨まみれ・・・ほどほどに・・
昨日 訪ねた町家・秦家の続き
玄関の引き戸を開けて 土間に
立つと すぐ表口の部屋がありその上がり口の端に いつも猫が 座っているそうです
今は何処かへ散歩に出掛けているようです なんておっしゃってましたが その猫は散歩の続きなのか食事をいただいている部屋を 黙って静かに通り過ぎ 蔵?住居?の方への縁を歩き回って又 通り過ぎて何処かに・・・・・ 
秦家の女主人のお話しは 楽しいく いろんなお話が聞けました
家のメンテナンス 庭の手入れ お料理 食材 そして祇園祭の話しなどなど
この秦家は 祇園祭の太子山が
建つ場所 写真だけ見ましたが
すごい立派ですね
古い家 しかし 古臭さは感じ
られず しっとりと落ち着いて
日本の家って いいなあ〜と
改めて思いました
最近 何処のお宅へ伺っても
洋風・・・特にこの地域は
阪神大震災に遭遇していますから 建て直した家が多く 日本家屋のよさが消されている感じがします 
この町家 生活する上でのいろんな知恵が組み込まれ すごいなあ〜と 改築もせず 不自由なく過ごせるなんて・・・・・
でも さすがご不浄だけは 水洗でした そのかわり 手水鉢は 縁先で・・・・・
それも絵になっています いいでしょう 写真見てください
随分ゆっくりとお邪魔しての帰り 玄関先まで来ると 家族の一員らしく 猫さんが玄関先の定位置に座って 見送ってくれました
声かけしても知らん顔でしたが き〜いつけてお帰り と聞こえたような気がしました
大きな立派な猫でした ちょっと抱っこしたかったのですが 見向きもしてくれませんでした だれかれとなく愛想する必要ありませんものね

0 件のコメント:

コメントを投稿