2011年9月7日水曜日

花アレンジ〜9月〜

九月に入ってもう7日
いよいよ秋のシーズン
九月 長月とも呼びます 
旧暦の九月は 新暦の十月
秋もかなり進んで 紅葉が
見頃を迎えようする頃
長月は 夜が長くなるから
「夜長月」という説と穂が長くなるので「穂長月」の略という説
九月の呼び名が沢山あります 
一般的には長月 そのほかに 菊月 紅葉月 玄月 季秋 と呼ばれます
重陽の節句で菊が綺麗な頃なので「菊月」 「季秋」は秋も末で 晩秋の意味
調べましたらこのように記されていました
この時期 白露 二十四節気の一つの日ですね
やっと台風一過の感じ 空が綺麗ですし 陽が輝くものの 暑いですけれど焼け付く暑さはなく 気持ちのよい日和です
久しぶりに 花アレンジのレッスン日 
その行き帰り 大きな公園の中を通りますが 木々の間を通り抜けて吹く風は ああ〜秋 と感ずるほど 透明で冷たさを含んでいました
レッスンは 思ったより花が大きく 多様にあったのでなかなか上手くアレンジが出来ませんでした 鶏頭の花も 大きく 思わずデッカ〜と声がするほどでした 鶏頭は夏の花のような気がしましたが ユキヤナギは もう葉が色づいて 秋を思わせ そのほかの花も秋色でしたが鶏頭の赤の使い方が難しく 四苦八苦 目茶目茶 恥ずかしい次第
花器も三つに分けて入れました 家に帰り 三つを一緒に置くのではなく 玄関 リビングとそれぞれに置いてみました 暫くは 気に入った花生けではありませんが それはそれなりに楽しみたいと思っています 来月は もっと季節が進むでしょうから どんな花になるのでしょう きっと秋らしいことでしょう 楽しみです
秋の七草の一つ 萩もフジバカマも もうすぐ咲きます
なんだかセンチな心にもなりますが 嬉しい心も湧いてきます

0 件のコメント:

コメントを投稿