2011年9月13日火曜日

難しい名前

毎日暑いこと
しかも湿度の高い暑さ
体がもう はち切れそう
夏の花 芙蓉
教会の中庭に咲いていました
初めは 月見草の仲間で昼間に
咲く花ではと 我が家にそのよ
うな苗を頂いて植えています
けれど我が家の花はピンク色だったはず 葉はよく似ています しかし この花のすぐ傍にムクゲの花がありますが ムクゲ?と思いきや 葉の形が違いますでは いったい何の花? と疑問になりました
色々調べてみてやっと解りました
芙蓉 ただの芙蓉ではなく 高砂芙蓉 
また別名 矢の根梵天花 難しい名前でしょう
葉がヤジリの形をしているからつけられたそうです
芙蓉は芙蓉でも高砂芙蓉  区別されているとは知りませんでした
とても清楚な花 ひょろひょろと伸びて沢山の蕾をつけます
枝葉がひろがって 沢山 咲くと見事だそうです
芙蓉は非常に移植を嫌うそうですから(移植しても根付かないそうです)この中庭 どなたかが種を蒔かれたのでしょうか 長年 教会に行っていますが この花を見るのは 初めてと言っていいぐらいに思います 毎年 見つけて今年も咲いたのね と言う感覚はありません
それとも種子が飛んできたのか 小鳥が運んできたのか いずれなのでしょう
あまり整備されていない中庭に このように例え 一輪でも花が咲くのは嬉しいですね
ふと 心が和んでいきますね 清純な優しい花に抱きとめられたような気がして いいものです 人は こうして心を何処かで休めることが 大切なのではないでしょうか
勿論 人と話すこと また声を掛けられること 優しい言葉を頂いた時 或いは素敵な音楽を聴く アートなものに触れる なんにでも心休まるものがあるでしょう 人によって 或いはその時によって 違うのでしょうけれど こうして何かに 心 休められることはいいものだと思いますが・・・・・
今にも倒れそうな姿です 支柱がいるのでしょう でも残念ながら 教会に添え木は見当たらず 家から持ってくることも出来ず ごめんね 支えてあげられなくてと 声かけだけはしましたが・・・・・
暑い中 一陣の爽やかさが吹いてくるようでした

0 件のコメント:

コメントを投稿