2011年9月15日木曜日

片肺飛行・・・?

今日も暑い日でした 毎日 
暑い 暑い そのことばかり 
自分でも嫌になります
何か書き出しのよき言葉が
ないものかと・・・読んでいただいている方も な〜んだまた
かと でも言い訳ではありませ
んが 暑かったですね
いつになれば秋風が たつとい
うのでしょう
夕方 陽が傾いてから水やりに
陽の落ちるのが速くなったもの
の 夕方の涼しい風も吹かず
汗水を流しての水まき
いつまで暑いのと ぶつぶつ 
つぶやきながら 草花たちへのシャワー 気持ちいいでしょう たっぷりあげるからね 元気でいてね そんな中 ふとジャスミンの枝先の方を見ると アゲハチョウが 留まっています
そこには密はないのよ でも 水滴が・・・・・喉を潤しているの と話しかけながら よくよくアゲハを見ると 傷んでいます
片肺です 片肺飛行してきたの? つらいでしょう しんどいでしょう でもどうしたの?
何処かに引っ掛けたの? でも 後翅でよかったわね 後翅だから飛べるのでしょう?
前翅が 掛けていたら 片肺飛行なんて呑気なこと言えませんものね
可哀想に 片方の後翅が 完全にありません 抜け落ちています 誰かに引きちぎられたか 何かに引っかかって 千切れたのか 
もう陽が傾き 陽射しの消えた中 ねぐらに帰る頃なのに 私は記念にパチリと・・・・・
水やりを終え ホースを片付けている頃 飛び立ちました 危なっかしい飛び方でしたが
羽根をちらちら激しく揺すりながら 何処かへ・・・・・
気をつけてお帰り 声を掛けましたが アゲハさんは 飛ぶことに一生懸命でした
そのうちに目の届かないところに きっと我が家に帰って行ったのでしょう
元に戻るすべはなく あのままで命を終えるのでしょう 命つきる時まで 元気でいて欲しいと願って 見送りました 

0 件のコメント:

コメントを投稿