2011年9月19日月曜日

粋なデザイン

土曜日の朝から東京へ 夕方
戻り 最寄り駅に降り立った時
最初に発した言葉は涼しい!
東京に滞在した三日間 なんと
暑かった日だったのでしょう
今朝は 朝から暑く 帰宅の為
息子の家を出て 駅までの道を
荷物を持って歩く その暑さ
というよりは 湿度の高さに
体が蒸れてくるのが解り その
気分の悪さに どうなるのかと
いっとき心配したほど・・・・
息子夫妻と渋谷駅で別れて JR
のホームに上がった時 相棒は
しんどさに冷や汗が出 ホーム
にへたり込む始末 急いですぐ
傍にあったキヨスクで水を求め
・・・・・落ち着き 品川まで
山手線に・・・・
息子の住まいは世田谷区 最寄
り駅は田園都市線 その駅まで
の道 大通りではなく 路地のようなところを案内して貰い
ながら歩きました 
汗は出ないのに 体が熱くなると言う感じをはじめて味わいました
品川までの電車が 珍しく空いていましたし 座れましたからほっと一息 その折り車内から見たポスターが しごく気に入りました
五反田の駅のホームに貼られているポスター 
小さな男の子でしたら とても喜ぶポスターだと思います 否小さな子だけではないはず「恐竜博2011のポスター テラノザウルスの写真が大きく 格好良く 中心に 魅力的です
そしてキャッチフレーズが 「あなた待ち合わせ わたし待ち伏せ中・・・」ですって
粋なキャッチフレーズだと思いませんか ああ〜時間があればいってみたいと思いました
車内から撮りましたから ガラスが光っていますが・・・・・
すごいインパクトがありますね
前から 何処かへ行けばその土地のマンホールのふたが気に掛かりますと何回も書き また写真も載せていますが 今朝も見つけました 東京へ着いたその日の夜にも見つけたのですが その件はまた別の日に 今朝のは 都内のしかも 区の蓋です
東京は広いのですね 区によって蓋が違うなんて思いもしませんでした
23区ありますから 23種類あるのでしょうか? 今朝 目にしたのは はっきりと「せたがや」と書かれています なんのデザインかなと思いましたら 世田谷区の花が「サギソウ」だそうですから サギの花がデザインされていました なんだかこれを見て 23区全部見てみたい 全部写真に撮りたい そんな思いに駆られました
これまた粋ですね さすが首都? 褒めすぎ? でも人口が多すぎます 人に酔うほど過密状態です もう一つの蓋は 東京都下水とありました これは各区共通しているのでしょうか
矢張りこの蓋のデザインも花で さくらの花に見えますが・・・・・どうでしょうか
日本の国花はさくら? 首都だからさくら?
日本の国花は 二つあるはず さくらと菊  さくらの方が馴染みやすいですね
菊も美しいけれど・・・・・さくらには人々がその花に込める思いが 菊よりは深いような気がしますが いかが思われますか
面白いですね 街もこうして眺めると色々物語があって 楽しい 面白い そして夢もあり
先に繋がる何かがあるような気がします
この世田谷の三軒茶屋で 面白いお店を見つけました 関西の人はよく知っているのかも
明日 この続きを・・・・・今日は疲れましたからここまで

0 件のコメント:

コメントを投稿