2011年9月25日日曜日

今年も咲きました〜ジンジャー

爽やかな日々 空は高く澄んで
気持ちいい〜と両手を突き上げ
叫びたい・・・・
よからぬ心でもって 日曜日 
主日礼拝だが ピクニックに
行きたいそんな思いが 心に
過ぎりゆく 悪いやつ!と
・・・・でも きちんと礼拝
守りました 
この一週間の日々を守ってく
ださいと祈りを・・・・・
ついこの間までのあの暑さは
いずこに去りゆきてか と
教会の中庭の花たちも元気を
取り戻していました
昨年にジンジャーの花を取り
上げましたが 今年も元気よ
く咲き始めています 嬉しいですね 甘い香りのする花 花生姜 なかなか咲かないと言いますのに よく咲きますこと 蕾もたくさん上がっています たいしてお構いもせず 肥料をあげているのでしょうか 時々 仕事会の時に 草をむしり 枯葉を始末するぐらいと春の花苗を植えることぐらいしか手入れをしないと思いますのに よく咲いてくれます
葉ばかり生い茂るよりは 矢張り花を見るのはこの上ない喜びですね このジンジャー・花生姜 見た目は 葉が立派すぎて しかも格好はよくはありません 人間で言えば 決してハンサムではありません それなのになんと花は 可憐で愛らしいのでしょう 葉と花の取り合わせが おかしいほどです
甘い香りがする性でしょうか それとも甘い蜜が溢れているのでしょうか 花の中心に蟻さんが・・・・・花びらの上で 戯れていました 蟻たちは 喜びの歌を歌っているのでしょうか それとも踊っているのかな 花に感謝の讃歌を・・・・・
背の高い花 太い茎を よじ登ってご馳走になっているのでしょうね 花にとってそれがいいことなのか どうなのかは解りませんが なんだか助け合っているような気がします
すぐ傍で木槿が咲き ランタナ達が咲き オリーブの実が 幾つかぶら下がっています まだ青々としたままで やがて色づくことでしょう クリスマスの頃には オリーブ色?に
決して広いとは言えない庭ですが ちょっとした緑の木々 花たちがある ほんの少しでも 心休まるものですね
美しい花でしょう 花生姜 お行儀の悪い花株ですが・・・庭の片隅にあるといいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿