2011年9月26日月曜日

我が家でも咲きました

東京は雨で寒いそうです
こちらも上天気ではとは言えず
薄ら寒さを感じます
なんという気候なのでしょう
今週は30度を超すかもという
予報ですのに・・・・・
いよいよ週末は10月ですから
しかも今日は彼岸開け その彼岸開け 我が家の庭でも咲き
始めました 少し遅いような気がしますが 彼岸花が・・・
庭の隅っこで 苦しげに 幾本もの蕾が立ち上がっています
今年は豊作???と言いたいほど沢山 咲きそうです
彼岸花 別名 曼珠沙華 お釈迦様がお経を読んだ時 空から降ってきた花 だから曼珠沙華 天上の花という意味だそうです でも 私たちはキツネノカンザシという名前を 子どもの時聞いたような気がします
今日で彼岸が開け 本格的な秋到来でしょうね
嬉しいような 淋しいような気分 センチメンタルな秋 物思いに沈む秋
昔 若い時でしたら そうかも でも今 忙しくて センチな気分 物思いに沈んでいる暇もない状態 いいことなのか どうなのでしょう 感性が枯渇してゆく現象でしょうか それはちと困りますね 感性が消えてゆけば からからの乾ききった心になり なんの情も湧かなくなるのでは それは困りますね 人間 命絶えるまで 豊かに 心豊かに暮らしたいものです
最近「いまファンタジーにできること」(ル=グイン著)を読み終え 心揺さぶられています
昨日の朝日の読書欄に書評がでていますが とにかく大好きな作家 と言ってもあまり読んではいませんが「ゲド戦記」はシリーズ六冊全部読み とにかく子ども達にも勧めている素晴らしいファンタジー  ゲドは 子どもが 幼い時に見つけ 続きが出版されるのを待ち望んだほど とにかく 今 改めてこのグインにはまっています どれから読もうかと思案している最中 西のはての年代記シリーズ(ギフトなど)・ラウイーニア・なつかしく謎めいて・空飛び猫シリーズと この忙しいのに 僅かな時間を見つけて読む 楽しいですよ
ゲド戦記 面白いです ハリーポッターと比べてみてください ハリーにはない良さがあります 人それぞれ好き好きですけれど とにかくはまっています

0 件のコメント:

コメントを投稿