2011年10月5日水曜日

花アレンジ〜10月〜

小雨煙る中 寒いと感じつつ
花のレッスンへ・・・・・
10月にふさわしく 南瓜が
ハローウインの花材
ああ〜まさに秋 さあ〜南瓜を
いかに扱うか 思案に思案
レッスン生 それぞれに活け
お互いの作品を見て 南瓜を
含めた花の扱いを 話し合い
その後 秋の和菓子をいただき
ながらのこれまた楽しいおしゃ
べり 何という贅沢!
秋を沢山味わい 金木犀の香る
しとしと降る雨の中 心豊かに
なって家路に・・・・・
花を持って歩くのは辛いけれど 金木犀の香りが漂う静かな家並みを 傘を差して歩くのも いいもの
何とはなく 心がふんわりとして ああ〜 幸せなんだ この平凡さ この何でもない事が幸せの礎 荷物は重いけれど 細い雨が傘の上に静かに落ちて 雫が流れ その中を金木犀の甘い香りが 家々の間を 縫うように流れて 身をくるんでゆく
今日は 「レモンの日」昭和13年 高村光太郎の妻・智恵子が死の直前にレモンを噛んだと言われる日 光太郎が レモンの詩を書いていますね レモンの日というから梶井基次郎かと思ってましたが・・・・今朝の朝日新聞天声人語に記載されてました
同じく「時刻表記念日」でもあるそうです 明治28年日本で初めて本格的な時刻表「汽車汽船旅行案内」出版された日
いろんな日がありますね なんとなく寒く 秋が深まった感じ でも明日から夏日に 
どうします 体が持ち堪えるでしょうか 気をつけないと 
気温は低く 寒いけれど心温まる一日でした ありがとう 感謝です

0 件のコメント:

コメントを投稿