2011年10月11日火曜日

やっと咲きました

至る所に立ちこめる香り金木犀
甘い香りがして ふと何か心が
ときめくような・・・・・
ときめくようなことがあれば
ない!ない!首を左右に強く
振る  淋しいね 
ときめきたいのに 午後
デパートで催されている英国展
に足を運びました 人ひと 売
り込みの高らかな声 落ち着い
て見たいという望みもむなしく
けれども 我慢強く(?なのか
な)見て回り ふと 心安らぐ
ものを見つけ 少しばかりとき
めきをいただき 胸に抱きとめ
足早に家路に 時すでに夕闇に
染まりはじめ その玄関脇で
名残の光を浴びて 白い萩が
風もないのに揺れていました
昨年求めた白い萩 寒の頃に
何処かに鉢から降ろして と
思っていたのに あっという間
に時が過ぎ ごめんねと謝りつ
つ そのままの状態で 鉢が
小さいので 少し気温が上がるとすぐに水が切れ 可哀想なほど  春になってもなかなか芽吹かず もう枯れたのかと一時は 諦めていましたのに やっと芽吹き緑の芽が現れた頃は 花は無理 半ば諦めていました 暑い夏でしたから 夕方には いつも熱中症ですよ と哀れな姿 甦らないのではと何度思ったことか そんな中 緑の葉も育ち 蕾が見え始めた時の喜びは・・・・・やっと咲きました 昨年 花屋さんから引っ越してきた時は もっと沢山花をつけていましたのに ごめんなさい! 冬には 何処へ それでなければ 大きめの鉢に寝床を変えましょう 安心して眠れる場所に・・・忘れずに今からメモしておきますね
お豆のような花 可愛いね ピンクの萩は いろんなところで見ますけれど 白の萩もいいものね しっかりお水をあげましょう


0 件のコメント:

コメントを投稿