2011年10月14日金曜日

私の名前は難しいです

嫌な雨降り 時間が経つにつれ
激しくなり 夕刻帰る時は降り
濡つ かなり気温も下がってき
た様子に急いで着替える
今頃 風邪など引いては困ると
先日 いつもの花屋の店頭に
並んでいた観葉植物 それも
小さな鉢物ばかり 前々から
欲しいと思っていたので これ幸いと












何にしようかと物色していると 店長が これ面白いよ と勧めてくれたのが この植物 初めて見るような 何処かで見たことがあるような・・・・・
ラベルを見ると「フィカスウンベラータ」やけに難しい 言いにくい名前 葉が大型のハートの形をしており 葉の色つやがよく どの植物も値段は同じ 少し他のと比べると背が高かったけれど  そのおもしろさに惹かれて求めてきました
リビングのテーブルの上にのせて楽しんでいます 名前がややこやしくて 覚えられませんが 2〜3日前に 友人がきた時に あらこれ「フィカスウンベラ」ねといとも簡単に口からすらすら出てくるので驚きました これ 大きくなるわよ の言葉に 彼女が帰ってから調べました
独特の樹形とハート型の大きな葉っぱが魅力で 大鉢向きなんですって 非耐寒性ですから 冬は室内でないと無理でしょう 原産地は熱帯アフリカ だけど夏の強い陽射しは 葉やけを起こすとか それでいて日照がたりないと葉が黄色みがかり落葉するとか 名前も難しいけれど 育てるの難しいのでは??? でも新しい葉は 色が赤みがかって それは綺麗で 生育すると薄緑に変わるそうです その点は興味そそられますね 
何処かで見たことがあるなんて思ったのは 何処かのお店か雑誌などの本で見たのだろうと思います ネットでこの植物を調べますと 通販されていて すごくお値段が高いのには驚きました 1万円を超しているのがざらに出ていました 我が家のは小さいからでしょう コーヒー代程度でしたのに インテリアとしてすごく人気があるそうで お店などにもよく置かれているとのこと だから何処かでと思ったのですね・・・・意識してみたのは初めて 
大きく育つのでしょうか もう少し大きな鉢に植え替えないといけないでしょうね 葉は大きくなると長さ30cm 幅20cmぐらいですって 樹形が面白い 独特な形に とありますから きっとインテリアにはもってこいなのでしょうね さあ〜 我が家はまだひょろっとしてますが どうなりますか 楽しみ! 冬の気温と陽当たりを上手く調節して 頑張ってみますか 縁あって我が家にきたのですからなにか変化が見られた時には またここに登場することにして 明日も雨 嫌ですけど 被害なきように祈ります 

0 件のコメント:

コメントを投稿