2011年10月18日火曜日

秋の畑は・・・・・

久しぶりと言うよりは何年振り
かで 整体へ・・・
体の何処かが歪んできた感じが
するのと 関節の動きなどは
よいけれど 筋肉が緊張してい
る 体が固まっている そんな
感覚があり これは肩こりなど
がひどいはず ほぐして貰う必要ありと伊丹まで駆けつける
その伊丹で 出会った風景 懐かしい
筋肉をほぐしてもらったせいなのか 軽くなった体
帰り道 気持ちまで軽くなって ぶらりと歩き始めると 目の前に 
秋の午後の陽射しを浴びた畑が・・・・・
市街地に まだこれだけの広さの畑が残っている 
ふと田舎に帰ったような懐かしさが彷彿として・・・ 
何年になるのだろう 初めてお世話になった時も ここは畑だった 畑の続きが公園で 子どもの声が響いて 心穏やかになれる風景だった事を思いだし まだそのままの姿が残っているのに なんだかとても嬉しくなり・・・・・
まさに日本の風景という感じ 懐かしいと言う言葉以外に言葉なし
自然の風景 都会にもこんな自然が残っている いいですね きっと虫も鳥もそして他の生き物も沢山いるのでしょう 子どもにとって 豊かな場所 豊かに学べるところのはず 
公園の緑の木々は やがて 色あせて 或いは変身して 朽ち冷たい風に吹きさらされて舞い散ってゆくのでしょう 秋の陽射しを燦燦と浴びた今が 一番いい時なのかも 緑がたわわに色なす頃もいいのだろうが 柔らかい 温もりのある秋の午後の陽射しも悪くはない なんとも言えない光が身を包み込んでいく くるりと体を巻き込んで 優しさがやってくる
いい 目の保養が出来ました 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿