2011年10月24日月曜日

クスミティー

月はなく 暗い夜 けれど
外灯や家々から漏れる灯りで
ぼんやりと明るい
秋の夜長を楽しみたい と
思えど なんとなく月の姿が
みられないと 淋しく 
楽しむ気にもなれず
先日 フランス土産の紅茶 
大好きなクスミティー しかもアールグレイ 大缶
長く楽しめる
知る人は知るクスミティーを 初めて知ったのは 
今から4年前 デンマーク国内を列車で巡った時に知る 
列車で国内を巡るのに便利な鉄道パス(スカンレイルパス 北欧4カ国の鉄道を自由に利用できるパス)を日本で購入して利用 その時 列車は一等車 車内にコーヒー(ドリップされたコーヒー)・紅茶(ティーバック)・水(ペットボトル)が自由に飲むことが出来る ちなみに午前10時までに乗車すると 軽い朝食が出て それ以外は おやつが運ばれてくる コーヒーは駅員が 点ててポットに入れて持ってきて 車内の隅に置いていく いつでもコーヒーでも紅茶でも飲むことが出来る 窓から眺める北欧の風景を楽しみながら お茶を飲む すごい贅沢です
その時 紅茶はリプトンとクスミが リプトンはおなじみのイエローラベルでしたが クスミは そこで初めて知り 味わい その瞬間 虜になりました 美味しかったこと!!
それから デンマークの紅茶と思い 行く先々で探し回りました いろんな所で 残念ながら 見つからず あきらめの気持ちでしたが 日本に帰り 調べてみると 日本で輸入しているお店が 一軒だけ見つかり 取り寄せもしましたが 大変です クスミの原産国も何処かなど調べてみると何とフランス フランスでは有名と・・・・ 元はロシアの紅茶 創設者クスミチョフは帝政ロシア時代 ロシア革命の時 皇帝ツアーの御用達だった為 フランスに亡命 ロシアでの茶のノウハウを生かし 「香り」を楽しむロシア風お茶の販売をはじめ クスミティーとして 受け入れられ洗練され 愛され 今に至る (1867年セントペテルスブルグで創業)
あまり皆さんご存じではなく この紅茶の話しを よくパリに行く友人に話しをしましたところ 知らなかったと・・・・・どの紅茶も丸缶に入っています
海外へ 特にフランスへ 旅した時も探しましたが なかなか見つかりませんでした
友人は 見事にゲットしてお土産に・・・・・なんだか お土産を請求したみたいでしたが 嬉しいプレゼントでした 
好きな紅茶を 秋の夜長に楽しむのにはもってこいのはず でも月もなく あまり虫の声も聞こえずでは ロマンがなく 楽しむ気分になれません 虫が鳴き 月が輝き 温かい紅茶を楽しむ 時にはロマンチックになりたいですよね
今宵は楽しめませんでしたが 友人に感謝込めて 又よき日に楽しむことにします   

0 件のコメント:

コメントを投稿