2011年11月2日水曜日

花のレッスン〜11月〜

つい先日 10月・花のレッスンの
事を書いたと思いましたのに もう
11月の報告です
毎度の事ながら 月日の過ぎゆく速さに
驚きと物足りなさと このままでいいの
かそんな思いに晒されて・・・・・
レッスン終えて帰る時 来月はX'masね
そう12月です
身辺でも クリスマス会の話題が出るよ
うになってきました
寂しいですね クリスマスを迎えるのは 
嬉しい時ですが そうして急ぎ足で日々が過ぎゆくのは寂しいですね
昨日は ハロウィンのことを書きましたが 「紅茶の日」だったそうです 
1791年 大黒屋光太夫がロシアから紅茶を贈られたことから紅茶の日 
紅茶を 今日は楽しみました レッスン先で ハワイの甘い香りのする紅茶を そして帰路立ち寄った友人宅で 温かいミルクティーを どちらの紅茶もそれぞれの味 香りで とても 美味しくいただき ふと心休まる思いにとらわれました
お茶に添えられたお菓子よりも 紅茶の温もりが 心を体を解きほぐしてくれるようで ほっとしました
矢張り お茶はいいですね 日本茶であろうと 紅茶・コーヒーいずれにしても ふと休まりますね だから 一服する その言葉もおしゃれです 庭の手入れ 剪定の作業を或いは 仕事をしている方達に どうぞ 一服してくださいとお茶と共に声を掛ける
お茶を飲む 味わう 人と人とのコミュニケーションの役目を果たしてくれていいですね
我が家は 3時頃と夕食後暫くしてと 一日二回 ティータイムがあります
家の中で 別々の部屋にいて それぞれのことをしていても その時間は リビングに集まりお茶をいただく 大切にしている時間です 今は 相棒と二人っきりですが 子どもが帰れば子どもも交えて 子どもも小さい時からの習慣ですから お茶の時間ですよ と声を掛ければ集まって来ます 結構 楽しい時間ですよ そのお茶の時間にお邪魔したいと言い その時間を狙って尋ねてくる友もいます
自分の飲みたい時に 飲べばいいと言う人もいますが せめて1日に1回は ティータイムを
持たれたら楽しいですよ 思わぬ話しが弾んだりして・・・・・一度確かめて見てください
更けゆく秋の夜長を 温かい紅茶で・・・・・どうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿