2011年11月15日火曜日

デンマーク生まれの女の子

目覚めて温もりのある陽ざしが
窓から射し込んできて気持ちのいい朝 
ああ〜今日もよろしくと祈り 床を離れ
る けれど お天気は 朝のような陽射
しは続かず いつのまにか曇り空 冷た
い風が吹き 霜月だと感じ どこからか 
さざんかの歌が聞こえてくるような気が
する空模様
今日は七五三 子どもの為のお祝い
ここまで元気で大きくなってよかった
もっと長生きしてねと紅白の飴でお祝い
遠い遠い遙か昔 もういつだったか忘れてしまった程 昔 近所の神社へ 親に連れられてお参りに行った事が甦ってきます 綺麗な着物を着せてもらって・・・・・いい時代でした
その時写した写真が今でもあります 近所の子と一緒に みんなおべべを着て ぽっこりを履いて・・・・・
デンマークの可愛い人形 蝋燭立てですが 手許に届きました 可愛いですね 子どもも大きくなり 七五三には関係がなくなり 今頃の七五三の事情はわかりませんが 我が家はこの可愛い 微笑ましいしかもクリスマスにふさわしい女の子が 来たことでお祝いの会としましょう クリスマスのリースを手に持っています その中心に蝋燭を立てるようになっています
今度の日曜日 いよいよアドベントに入りますから 到来はいい時期でした
語呂合わせでしょうか かまぼこの日ですって 1115年(平安時代)の文献に「祝宴の膳にかまぼこが出された」と記されているからだそうです
いつも思います いろいろ考えますね
明日は 作品展の搬入日 今日は目一杯働き 休む暇もありませんでした なんとかめどがついたようで・・・・・作品の出来不出来は ともかく この一年 時間が上手く使えませんでしたが それなりに頑張った成果です 少しでも言い作品が作りたいとの思いは強かったのですが 見ていただけたら嬉しいですね 

0 件のコメント:

コメントを投稿