2011年11月16日水曜日

もう咲いてます

随分と気温が下がってきました
朝の冷たいこと それでもお天
気がいい為 陽射しはかなりき
つく感じます
明日から作品展 無事に搬入を
済ませる・・・・色々 友人が
協力 その一人は 季節的に
クリスマスだからと 雰囲気づく
りに 力を注いでくださる
友の協力 嬉しいですね
こちらが何も言わなくとも力を
貸してくださる心遣いが嬉しい

先日 お花屋さんの前を通って
目につきしは クリスマスローズ
しかも真っ白な花 ピュアな白
なんと気品があって 美しこと 惚れ惚れとして 我が家へ
一目で恋に落ちて・・・・・なんて単純と言われそう
でも恋しいものは恋しいの そうでしょう 誰かを好きなった
周りの人は あの人は と言っても好きは好きでしょう 人が
まわりがなんと言おうとも・・・・・そうなんです
沢山の蕾がつき しかも これからと顔を出しかけている蕾も
あって これは・・・是非ともと我が家に
白い花 あるのにね でも早いですね 今頃こんなに蕾を持ち 
しかも 花開いているというのは いつも 年が明けてから 
花屋の店頭に沢山並びますのに・・・・・
我が家のは 今頃 新しい芽が出てきたところです 蕾が
上がってくるのはまだまだ先のこと
玄関先に置いています 今日など搬入で疲れて戻った時 こんな優しい花が迎えてくれるとほっとして 疲れも飛ぶ思いです
でも早いから このままで大丈夫なのかと少しばかり心配しています
けれど 綺麗でしょう 白い色の美しさ 本当に惚れ惚れとします
恋した気持ちがわかりますか
きのうは七五三でした それに関係するかのように 今日は「幼稚園の日」ですって
明治九年(1876年)日本で最初の幼稚園 東京女子師範学校附属幼稚園が 東京お茶の水に開園 だから幼稚園の日
暦を見ていて へえ〜知らなかった そんな日がることを と言う日を見つけました
「十六団子の日」ですって 知ってますか? どんな日なのか 私は知りませんでした
三月に山から下りてきた田んぼの神様が山へ帰る日 農家では お団子を十六個お供えするそうです 農家と縁がないせいか知りませんでした 今でも農家ではするのでしょうか 自然を読み取った暦と共に暮らしているのですね なぜ16日なのでしょう 11月は解るような気がしますが こうして調べると知らない暦による行事が沢山あるのでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿