2011年11月24日木曜日

今年もいただきました

この晩秋 最も寒い日 冷たい
気温も一番低かったのでは・・・・・
午前に久しぶりに 庭に降り立ち落ち葉
を拾い 終わった夏の花を摘み取る作業
をはじめましたが 少し進めただけで 
手が冷たくて 部屋の中に逃げ込んでし
まいました
暫く庭を見ていなかったら こんなに雰
囲気が変わるのかと驚く程 姿が変化し
ていました
いよいよ 冬という感じがありありとみられました
今年も シクラメンをいただきました 
随分 前から園芸店や花屋さんでは 出回っていましたし 
ガーデンシクラメンも沢山並んでいました 我が家も冬の花と
して・・・・・思いつつも何も出来ない有様に 眺めているだ
けでした いただいたシクラメンは 庭で育てることは無理な
室内用ですが 上手に扱えば 冬の間楽しめますから 希望がもてます 部屋に彩り添えてくれるでしょう
寒い部屋でも 花一輪あるだけで ほのぼのとした暖かみを感じますから 花ってすごい力を持っていますね
今日は 変な日 こんな日もあるのかと思いました まさに語呂合わせもいいところ
かつおぶしの日ですって 「いい(一一)ふ(二)し(四)」
面白いですね かつおぶし 我が家では 今夜の夕食に鰹節でだしは取りませんでした
ロールキャベツをしましたから コンソメスープで煮込みましたから 鰹を使いません
中学から高校にかけての子どもの頃 夕餉の支度頃になると 母親から言いつかって 鰹節を削りました 楽しんで削った時もありましたが なかなか上手く削れなく 嫌だったこともままあり 母親によく小言を言われました 今でも鰹節を削って使っておられる方がいらっしゃるでしょう 昔は何処の家でも 鰹節削り器があったはずです 大工さんが カンナを使うように 上手く削れると嬉しかったものです 懐かしいですね
明日は 今日より冷え込むとか 鰹のおだしが利いた湯豆腐でもしましょうか
温かい湯気が立ち上ってその中に白いお豆腐が・・・・・想像しただけで温かい気持ちに あしたそうしましょう きめ〜た

0 件のコメント:

コメントを投稿