2011年11月29日火曜日

クリスマスカラー〜ポインセチア〜

思ったより暖かいに日
今頃 作品展の疲れが出たのか
片付けも何もしないで 一日
ごろごろと過ごしました
唯 午後 友人が尋ねてきて
思わぬおしゃべりに花を咲かせ
ました
冬の花 色々ありますが この
ポインセチアも冬の花の一つなのでは
作品展の時にお祝いにいただきました 見事です
まだクリスマスの飾りを何もしていない部屋で ポインセチアが一人で 雰囲気づくりに奮闘しています 背が高く大きな株で 見応えがあり 部屋をぱっと明るくしています
赤い花はあまり好きではありませんが これは又別 クリスマスシーズンにはなくてはならない程の花
でも上手に育てれば随分と長くこのままの状態でいます 昨年いただ
いた鉢は ついこの間まで元気でした そとの風とお日様にあててげ
ようと優しい気持ちで外へ出したのはよかったのですが 夜になって
取り入れるのを忘れ しかもその夜はかなりの冷え込みでしたから 
一辺に縮れて 可哀想なことをしました 優しい心が仇になりました 
いいえ 仇ではないですね 本当は優しくなかったのですと思います 
本物の優しさなら 忘れないで最後まで責任を持たねば・・・
春まで赤い葉をみせていますから 長い期間楽しめますね 唯 日が
経つにつれ 成長して 緑の若葉が育ちゆきますが それを赤くする
ことがなかなか出来ません 陽光の調節が上手く出来ませんから・・
速くクリスマスの飾りをして ポインセチアを生かしたいですね
暦を観ましたら 昨日は「太平洋記念日」だそうで 遙か昔 想像も
出来ない程 以前1502年ポルトガルの航海者マゼランが 後に
「マゼラン海峡」と名付けられる海峡を通って太平洋に出た日 こん
な日があるとは・・・・・・平和で穏やかな大洋 Pacific Oceanと
名前をつけたのはマゼラン こんな事が暦には書かれていました 
おまけも書かれていました
明治16年(1883)のこの日(28日)麹町区内山下町に鹿鳴館がオープンとのこと
暦を観ていますと 書かれたおーなりさんもすごいけれど 歴史が或る意味で見えて楽しいですね へえ〜と感心したり 意外なことに出くわしたり・・・・・
やっと あす 植木屋さんが剪定してくれます すっきりすることでしょう
さあ〜庭仕事が忙しくなることでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿