2011年12月1日木曜日

茜色に染まる

関東以北ではかなりの冷え込み
関西も気温が下がる 寒くなる
と言う予報にも関わらず 
思った程ではなく 穏やかな日
家のすぐ近くの並木道
春にはさくらが花開き
目を楽しませてくれる
ほんのりとした心持ちにしてくれる 
さくらを見に行かなくても いいほどに咲き乱れる
そんな並木道 桜が散りゆきて 緑の葉が生い茂り
夏の風がたわわな木の葉を揺すり 涼風を送り続けていたのに
いつのまにか 朽ち始め 色が変わりはじめ 
黄色からオレンジに そして茜色に
眠りにつく前に ひときわ輝きを放つ・・・・・
今が見頃なのか 美しい
やがて木枯らしが吹き荒び 散らしゆく 風に乗って舞い踊る
いずこにか旅にへと・・・・・
長い 厳しい冬の間 木の芽を守りつつ眠りに入る 
柔らかい陽射しが訪れるまで 
朝の光に輝いて 茜色の葉が 一枚 いちまい
命を謳歌して輝いている
なんと美しいことか 心の奥に 深みに はまりゆく

余談:桜山まつり 群馬県藤岡市の桜山公園では 今頃 冬のさくらが満開とか
天然記念物の冬桜7000本が見頃とのこと
冬の青空に咲くさくら 見事でしょうね 観たいですね
えも言われぬ美しさでしょう 

0 件のコメント:

コメントを投稿