2011年12月5日月曜日

昔の仲間との出会い

札幌は猛吹雪 こちらは気温が
下がったとは言え 暖か
楽ですね
一年ぶりの逢瀬 と言えば
聞こえがいい
まるで七夕のように 毎年
この時期に集まって出会いを
楽しむ 〜会社の同窓会〜
ホテルの中にあるレストラン
その一室ににこやかな顔が揃う
お久しぶり 元気でしたかと
お互いに確かめ合い 笑い 弾
み 若き日に 同じ会社で 
同じ部署で働き 青春を紡いだ
仲間達
懐かしい なんと若かったのだろう あの時は・・・・・
思いを寄せた人 共に机を並べて仕事をした人と様々なれど
あんな事があった こんな事も そして今はと・・・・・
耳が遠くなったと報告する人 俳句に感性を研ぎ澄ましている人 奥
様の介護をしている方 山好きが 今はてくてく歩きに 中山道を 
あの道この道と健脚振りを披露する人 孫の写真を見せてほくそ笑む
人 かっては企業戦士の面々 
ああ〜なんて懐かしい 50年も昔のこと 一昔前のこと 若き日に
共に共有した思いを持ち寄った仲間が集い 50年をえて尚 交流が続く なんと言うことでしょう
昔 袖触れあった友との巡り会い 素晴らしい出会い
このような友がもてたことの幸せ 感謝をせねば・・・
彼らと同じ目線で話せる事の喜び 一流企業での働き 役職までこなし又こなしている彼らと同じように話せる立場に立てる自分であるための磨きをかけねば・・・・・感性を大事にして
わずか12人の集まりの中で 片隅に立ちつくす 壁の花にならぬように日頃の磨きが大切と痛感しきり 来年 又逢瀬の時 しょぼくれた自分にならないように 努力して生活したいもの 
元気で来年も会いましょうと各々の道へ別れゆく
楽しいひとときでした わくわくとして 胸が熱くなり 夜更けて帰る道もなんと軽やかなこと ホテルのロービーや周りはクリスマス一色 私たちの出会いに花を添えてくれました

0 件のコメント:

コメントを投稿