2011年12月7日水曜日

花アレンジとクリスマス会

12月 一年の締めくくりの
花のレッスン日
今年 最後と思うと 何故か
胸に響く思いがする
もうこれで今年は終わりなのか
一年がこれで・・・・・
いろんな想いが過ぎってゆく
12月はクリスマスの時であるため リースづくり
珍しく紫陽花の花が・・・・・とても綺麗な色 今頃 花があるのも不思議
紫陽花ではなく違う花なのかと 一瞬 思うが どう見ても紫陽花に見える 
それをリースにしかもこの季節に使う すごく新鮮に感じました リースの出来はともかく 明日は 玄関ドアーにかけることとします
花の色と言い 花のあしらい 花使いの選び方 どれをとっても斬新 ヒバやユーカリや木の実そして綿の実などとよくマッチしていて クリスマスカラーでない花色が 生き生きとして 花材を選んだ花屋さんのセンスがいいのでしょうか 
素敵なリースが出来て大満足しています
我が家に帰って 小さめのリースを 残りの花材を使って作ってみました
先ほど出来上がったところ まだ写真が撮れていませんのでいずれアップしたいと思っています
各々に工夫して作ったリースを
学びのために並べ 皆さんのを
見ると それぞれの個性が出て
いて面白いし ああ〜こんな発
想もあるのか そのような使い
方もあるのかと 沢山の発見と
学びがえられ充実した時間です
その後 恒例のティーパティー
今日は クリスマス会の雰囲気で 先生が準備 素敵なパティー
何もかも オンブに抱っこで カナッペ サラダ デザート ケーキ 飲み物 どれも手作り 心のこもったすごいおもてなしに感激 雰囲気からして 何処かのレストランに出掛けた気分で・・・・・
話も盛り上がり 花は咲きっぱなし 閉じることを忘れて いつまでもいつまでも・・・・・気が付けば すでに暮れかかり 急いで又来年と別れてきました
花のレッスンも大切ですし 学ぶところも沢山あります 常に 発想の転換が必要と痛感しているだけに 人それぞれの思いが見られ勉強になりますが その後のティーパティーでのおもてなし方は 生活の知恵もあり 大いなる学びの場です そして皆さんが提供する話題も楽しいこと本当に賢くなります
こんな機会に巡り合わせたことに感謝 神様の導きかも・・・・・
いっぱい学んだこと 我が家でする予定のクリスマス会に 生かしたい思いが沸々と湧いています そっくりまねることは出来ませんが 私なりに工夫して・・・・・
よき一日 充実した 心豊かな一日が暮れてゆきました
感謝して

0 件のコメント:

コメントを投稿