2011年12月9日金曜日

今日もクリスマス会〜連続で〜す

久しぶりに味わう寒さ 冷たさ
凛とした空気が漂い 身も心も
緊張して教会婦人会へ・・・・
体が寒さで強ばったのか 礼拝
のさなか肩がきゅーんと痛む
肩こりでも痛まないのに 首筋
のあたりまで痛み 先生の説教
を耳を傾けれど 痛さが先に頭にこびりつき 説教が終わり
祈りに入ると不思議 手を合わせると嘘のように痛みが消えゆく
一体 痛みはなんだったのか 筋肉が寒さで緊張して本当に痛かったのか それとも先生の説教に抵抗したのか 果たしていずれなのか 先生に反発したの? でも寒〜い一日でした
礼拝が終わると アドベントの時 一足早いけれど クリスマス祝会 クリスマスの歌を讃美して 共に食事をいただき プレゼントの交換 メーセージカードの披露 盛りだくさんで楽しい時があっというまに過ぎゆく 
同じ思いをする姉妹達と交わりの時を持つのはいいものですね 
心豊かにされて 温かい気持ちで 北風が吹くなか帰路に・・・・?
帰り道 久しぶりに一人で ぶらぶらと買い物 僅かな時間なれど 
すごい巡り会いがあり 人との繋がりの濃さを 痛感しました 
しかも二つもありました その報告は 明日にでも・・・・・
その一つは 若き青年との巡り会い ショッピングセンター内での
こと 沢山の荷物が持ちにくく 通りすがりのベンチに腰を下ろし 
荷物をまとめていると 目の前を一人の青年が おやっと声を掛ける 私の作品展で 知り合った青年 鹿児島から出てきて仕事で駆けずり回っている 作品展で 初めての出会いなのに 仕事事をぶちまけられ 悩みを聞かされて・・・・壁にぶつかっていると話していたのに 最近は 自らの行く道を突き進んでいる 思い出したようにメールが来たり 電話がかかってきたりして 会って話を聞いてあげるのだが この秋のはじめにあった時よりは 溌剌として いいですね 若いと言うことは 夢も一杯あるようで 遠くの母親に想いを馳せながら 夢を語る青年 見ていて気持ちがいいですね 若い青年の話に 力をもらいました 温かい気持ちになって再び家路に

0 件のコメント:

コメントを投稿