2011年12月12日月曜日

リース作りに・・・・・

午後 友人がリースを作ってい
るが上手く出来ない 助けて!
と一式 材料をぶら下げて来訪
初めて作るリースに 戸惑った
様子 私など 人様に教える程
のことが出来るわけないけれど
なんとかなるかと 二人で挑戦
リビング一杯に新聞紙を敷き
その上であの枝 この枝の実
赤い実 綿の実とユーカリと
思い思いに奮闘 2時間半程で
友人は 二つ 作り感激 感動
と喜んで 大事に抱えて家路に
私も彼女の手伝いをしながら 
先日 100円ショップで求めたリースに 唐辛子などを添
えて作って見ました リースの中心にメリークリスマスのプレートをぶら下げて 枝葉は リース全体に巻き付けず 一部分にして いかがなものでしょう
雰囲気は出ているのではないでしょうか 明日にでも 門扉にかけてみます
今 門扉に春に植えたアリッサムの花が 哀れな姿になりながらも 真っ白な花を鉢一杯に咲かせています その鉢を 降ろしてそこにリースをと思っています
生きた花を使ってのリースはいいものです ヒバのよい香りが漂い まるで森林浴しているようです そのかわり 苦戦した結果 手は枝からこぼれ出るヤニで 真っ黒 取るのに苦労しました
少しずつ クリスマスらしい雰囲気になってきています  心静かに迎えたいクリスマス
よきクリスマスが訪れますように

余談:昨日は ここに書くことが出来ませんでした 日曜日 待降節第三主日 午後から茨木へ 祝いの会があり 相棒と出席しましたが その会の終わりに ホールで椅子から立ち上がった時に 相棒のスリッパが滑り 前のめりに こけて 手首を骨折 そんなことで 書く時間がありませんでした 茨木で病院へ行くと後が困りますから すぐ友人に連絡 手配をしてもらい 上手く処置をして頂きました なにせ 茨木から 1時間もかかる始末で 当地へ帰ってからの処置でしたので・・・・・遅くなりました 手首も左手でしたから 不幸中の幸いです

0 件のコメント:

コメントを投稿