2011年12月13日火曜日

手作りサンタさん

昨年の今頃 何処だったか記憶が定かで
はないけれど 歩いていた時ふと目に
入ったサンタさん 
エエッ〜 何処かで見たことがある 
そう我が家にあるサンタと一緒
だけど我が家にあるのは小さく 4体も
サイズを違えて揃っている
そうか〜自分で作られたのだ 否それと
も大きなサイズのも販売されているのか
と色々考えが頭の中を巡りました 
いずれにせよ大きなサイズを探すのは至難の業 
我が家も あれを手作りしたらいいのだ と思いが着陸点を見つけました
帰宅するとすぐ相棒に話をして 作りたい旨を・・・・庭に置きたい 庭に置いてあったのを見たらすごくインパクトがあった 素敵だった 強調して話をして 協力してもらいました
ホームズへ角材を買いに行き どの角度で斜め切りをしたらいいのか計算して そう切断面を綺麗にするため鋸の手入れから始まって・・・・・
塗装は私 さあ〜思案することすること 紙に顔 目 髭の位置をデザインして 幾ら小型だけど見本があると言え 大きくなるとそのままというわけにも参りませんから・・・・・
手を赤くそめ 白く塗り サンタより手の方がすごいといわれる程・・・・・・
でもそこまでで新しい年が来てしまい 暫くお預けに そしてやっと完成 ニスも塗りました
玄関先の庭に 置いて見ました 
生きてます 映えます よそで見たようにインパクトがあります
ワンダフルと大声を上げたい心境です
サンタ4体は 見てください 小さい
でしょう 親子のサンタです 
ばらばらに置いても又 寄せておいて
も面白い雰囲気が出ます
ちなみにこれは 何年か前に求めました
スエーデン製です
私の手作りから見ると断然 塗装も
綺麗です
黙って同じようなものを作らせてもらいましたが
最小に考えた方はすごいなあ〜と感心したいます
角材を斜めに切っただけなのに 鼻・目・髭 
いずれも窪みがあって 表情豊かに見えますでしょう
実際はのっぺらなのです すごいですね 髭のライン入れ方に工夫があったのでしょう
手前味噌ですが 我が作品に感動しています
よかでしょう と自慢したくなります
玄関先で生き生きとして立っています
まるで我が家を守っていますよといわん
ばかりに もみの木のツリーともよく
マッチして二年越しで完成 万々歳
何処かの庭先で見たサンタさん 
感謝せねば ヒントをくださったの
ですから
サンタの胴が 少し変色している
ように見えますが
それは太陽光線があっ経ていて光っているのです
色は 綺麗に塗りましたから・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿