2011年12月27日火曜日

ビルの壁

午後 買い物の道のりで ふと
反対側の道をなんの思いもなく
見つめる おやっ〜
面白いビルが目に入る
何処かで見たことがある 
何処で? 何処だったけ
パリの風景を思い出す
否 パリとは違う
でも パリに似ている
なんとなく 雰囲気が・・・
ビルの壁一面に 室外機が
規則正しく並んでいる
そんな風景はない けれど
なんとなくパリの裏町を
思い起こさせる
面白いですね 近所でも
あまり見かけることはない風景
事務所なのか マンションなのか 住み人は?
ビルの正面に廻っていないので解らない
道路に面した手前は ガレージ 何処かの仕事場? 駐車場件道具置き場?それとも・・・?
ビルの壁面には見事に広告が・・・・・
街の中で しかも駅前近くで こんな景色に出会うとは・・・・・
それでも嫌らしさは感じることもなく
むしろなんだかとても懐かしい感じがする
風が冷たく 薄曇りでしたけれど 何か人を惹きつけるものが
不思議ですね
決して綺麗なビルではない でも窓の下に引かれたグリーンの帯
このベルトが 規則正しく配置された窓 室外機 と共に惹きつける要素になっている
生きている グリーンの色も 彩度が低く いい色合い
美しいと言いがたいのに 心を捉え 一瞬 立ち止まり 荷物を道路の上に投げ出してまでカメラに収めたい衝動がある
道路の並木の裸木と相まって 余計にパリを思い出させ しばし眺め尽くす
絵に描いたらいかがなものでしょうか
そこににじみ出る人の生き様なども描けるのでは・・・・・
腕のいいカメラマンも 同じように 何かを映し出せるのでは・・・・・
美しい花を見て癒されたとは異なりますが 何かいいもの見つけたと言う思いも湧いて

0 件のコメント:

コメントを投稿