2012年1月1日日曜日

初春の日

あけまして おめでとう
ございます
しずかな お正月の朝
リビングで家族揃っての祝い膳
陽の光が 燦燦と射し込んで
穏やかな初晴れ 
今年は家族が増えて 賑やかに
笑いが絶えず それでいて少し
かしこまって 共に祝う雑煮
家族が多いのは気持ちがよく
温かい風が流れ 空気が丸く
ほどよく体を包み込んでいく
到来した年賀状に目を通して
暖かい部屋でまどろむ
息子夫婦達は 午後 東京へ戻っていきました
もっといて欲しいと思えども お嫁さんの親御さんも 首を
長くして待っておられることを 思えば こちらだけいい思いをするわけには行きますまいと
黙って見送りました 
リフレッシュ休暇を利用して 家族で輪行の旅 瀬戸内海のしまなみ
海道を 二泊三日かけて自転車で廻ってきた帰りに 家に・・・・・
自宅へ帰るにも駅まではと 自転車で走りゆきました
外で 挨拶を交わすと あっという間に消えて・・・ 寂しいと思う
間もない程の勢いで ペタルを踏んでいってしまいました
なんだか寂しい思いです でもそれが 彼らの成長した姿 祝うべき
ことなのでしょう
忙しい いそがしい どうしよう 暮れてゆくのかと心配して 
こちらもダウン寸前な程 そんな心配も 嘘のように 昨年は暮れて 
新しい年が あっという間に来て すでに一日終わろうとしています
一年の計を 思い描く暇もなく くれて 明けて・・・・・
心の中には 来年は こうしたいという願い 望みは 沸々とありま
したから それらを上手にひもといて 夢として 又 現実として 
考え 思い 努力して実践できるように 踏みだしていくことに
しましょう 

余談ですが 元旦とは 元は はじめ 旦は 朝のこと
それ故 元旦は 初めの朝という意味
明け方の東雲(しののめ)の空は 初茜(はつあかね)
お日様が顔を出せば 初日の出 元旦の空は 初空 晴れたら 初晴れ 初めてのお風呂は
初湯 なんにでも はじめてがつくお正月です
                (おーなり由子著より)
なんにでも初めてがついて気持ちがいいですね
この一年 気持ちのよい年でありたいですね 
穏やかに暮らしたいもの よろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿