2012年1月2日月曜日

初もの

お正月二日 新しい年が明けて
もう何日も過ぎたような感覚に
捕らわれて変な感じ
暮れから息子家族が戻り その
忙しさ 気の使いよう 慌ただ
しさ それらから解放されたの
が 昨日の午後 何かお正月が
終わったような気分になったの
でしょうか
忙しかったけれど 楽しい時間
でもあり あれもしてあげれば
これもと反省ばかり 気持ちよ
く過ごされたのか 気になる
まだ 二日目 ぼんやり過ごし
ふと現実に戻ると 変な錯覚に
陥っている
初夢の日 三日の朝にかけて見
る夢が 初夢 昔から 富士山の夢を見るといいことがあるとか 宝船に乗って七福神たちが 夢枕に表れると 福が授かるとか 昔からの言い伝えで 初夢の枕の下に宝船の絵を入れておくのが流行ったとか なんでも初がつき 初夢 書き初め 弾き始め 初船 とそして初売り デパートや商店には 福袋が店頭を飾り 賑やかです しかし 今はもう暮れから 福袋の注文を受けつているから なんだかおかしい気がします
確かに 二日に配達されるかも知れませんが 早くに代金を払ったりしているのだから 初売りになるの? 初買いになりますの? なんだかその楽しさが失われているような気がします
何が入っているか解らないのが福袋 明けてのお楽しみ なんだろうとわくわくして開封する その瞬間を 今は味わえません 店頭に置かれている福袋でも 中味をみせていますから
これだけ入っていますと・・・・・又早く注文するのも 中味を公開してますから・・・・・
どうしてこうなったのでしょうね つまんないね
門扉のクリスマスリースを お正月用に交換しました 又 リビングから見える庭には お正月の雰囲気を味わうために 暮れに 葉ボタンを植えてみました
今日の風は冷たい北風 いっきに ペンタスなどが 朽ちてゆきました 残っている息子が帰京して行きましたら 整理することにしましょう
少し背の高い草花でも植えることにします ビオラの後ろですから・・・
今夜はいい夢を見ることにしましょう 
果たしてどんな夢を・・・・・またあした

0 件のコメント:

コメントを投稿