2012年1月3日火曜日

初夢は〜年賀状

正月三日 外を歩いている方が
少ないですね
あまり見かけません なぜ?
出しそびれた年賀状やまだ書き
終えていなかった賀状をポスト
インするため近所のポストまで
歩いても 人に出会いません

珍しい まだお正月だから?
でも 外出する人もいるのでは
そういえば 我が家の裏の家々
は 雨戸が閉まったまま 
何処か遠くへお出かけなのね
でも 明日から社会は動くはず 
きっと人も多く行き交うことでしょう
家のすぐ横に公園がありますが 
子どもの遊び声は 聞こえません
子ども達 昔のようにお正月の遊びをしないのですね
たこ揚げ はねつき コマ回しなど 勿論 部屋の中でするカルタとりや双六 福笑いなどの遊びがありますが きっとあまりしていないでしょうね
凧がビュ〜ン ビュ〜ン 空に高く舞い上がるのは気持ちがいいものなのに 最近の子どもはしないようで 見かけることがないですね なんだか淋しいですよね
室内でゲームに夢中になっているのでしょうか
今日の風は冷たく かなり吹いていましたから 風に乗って気持ちよく舞い上がるでしょうに
天空高く飛び交う凧を眺めるのも 爽快でいいもの
今朝目覚めた時 ああ〜私の初夢はと 思い 目覚めの頭を巡らせましたが 何も表れません
夢は見たのでしょう けれど熟睡していたのか 目覚めた時は 全くの空っぽ なにもなし
まさにナッシング 何もないということは 悪い夢を見なかっただけでもましなのでしょう
何もなかった 空っぽだった と言うことは 善意に よき方向に考えて 平坦な道が歩けるということにしましょうか
可もなく不可もなく・・・・・それが一番 幸せなのかも
今年も 今日までに沢山の年賀状をいただきました 
ドラゴンの年 楽しい絵のハガキが沢山ありました それぞれに趣向を凝らして 日頃 音沙汰のない友や知人の消息が解り ああ〜この方 元気で暮らしている こんな事なさっているいろんな様子が解って 年に一度のハガキのやりとりもいいのではと思ったりします
メールでやりとりする人もいますが 私は 賀状で 色々考えてデザインするのも楽しいですね 上の写真は 私の年賀状 宛名は書いてませんが 皆さんへのご挨拶
受けとる人それぞれにコメントを書くべきですが ここではそうはいきません
昨年はあまりにもいろんな事がありました 私にとっても内にも外にも 嵐が吹き荒れました
今年は 静かで 穏やかな暮らしが出来ますように 祈ります
与えられた道 主のしめされた道を しっかと歩みたいと思っています
今年もよろしくお願いいたします 

0 件のコメント:

コメントを投稿