2012年1月5日木曜日

冬のバラ〜寒の入り

寒いこと 今日から寒の入り
いよいよ本格的な冬に突入
小寒の日 冷たいはずですね
けれど気温は一月下旬の気温
昼間はともかく凌げます
けれど陽が傾きかけると
どんどん空気が冷たくなって
思わず身震いする・・・・・
小寒であろうと寒の入りであろ
うと 北風が吹こうと 元気に
バラが咲いています
今頃にしては珍しい程 大輪が
春先の花と変わらない勢いで
12月が 秋の終わりが思った
より暖かかったために充分に
成長したのでしょう
春に咲く程 花芽はついてませんが 元気溌剌として幾つか
咲き誇っています
それも 不思議と背の高い位置ばかりに ですから 余計に
北風に強く煽られています 
でも風にゆらゆら揺れながら 負けませんよと 凛として
おまけにすまし顔で 揺れています 微笑んでいます
冷たい風 冷たい空気の中 凛として咲く花を 見るのもい
いですね 美しいと感じます 
この薔薇の名前は「新雪」名前の由来は まさに冬にふさわ
しいのか 否 雪が 新しい雪が積もったように真っ白だか
らなのか 純白で 気品があります 2本も植えています
暖かい部屋で 香り豊かな紅茶をいただきながらほっと一息
仕事の合間の何よりもの休息です
柔らかい 音楽が 耳に響いてきます
こんな幸せ 続いて欲しい 心で密かに願い 感謝と共に
ティーカップを置き 又キルトに励みます
明日は 少しは 暖かみを増すとか 風邪引かないように・

0 件のコメント:

コメントを投稿