2012年1月10日火曜日

暇そうな園芸店

風もなく穏やかな温かい陽射し
窓の外を眺めていると 瞼が
落ちてきて まどろむ
こんないい日より 散歩がてら
園芸店を覗いて見ようと 思い
たち近くのお店へ
お正月の花が終わったところ
思うように入荷しないのか 
花数は少なく 寂しい感じがしました
春の花が 爛漫にあると事を思う方が間違っているのでしょう
これから日ごと寒くなることでしょうし 耐えられる花も少ないのですから それでも ジュリアン プリムラ ラナンキュラス 初恋草等など 並んでいました
散歩のついでに立ち寄っただけだからと 手に持てる範囲で求めました
アリッサム バラ咲きのジュリアンなどを・・・・・
家に戻ると なんと重い荷物を持って 懸命に歩いた事もあって 汗が滲んで 思わず暑いなんて言葉が出てきました
我が相棒は クリスマスのイルミネーションを片付けていました
風もなく暖かいから片付けるのが楽だと言いもって 始末してくれました
クリスマスの飾りも終わり 学校も始まって いよいよ普通の生活に・・・・・さあ〜頑張って生活しましょう 風邪を引かないように注意しながら 節電を守りつつ・・・・・
今は寒いと言い すぐに暖房しますが 昔は 部屋に火鉢が一つ 居間には こたつが それだけで耐えてきたのに あの頃は今より寒かったはずです 寒いなんて震えていたら何もできませんでしたのに そして平気でしたのに 人間贅沢になりましたね
これでいいのかと言う程 贅沢ですね
家に帰り着きすぐに庭仕事に励みました 矢張り温かいと楽ですね 土いじりしても 手が冷たい 冷たくて痛いなんてこともありません 太陽の恵みと言うべきでしょうか 感謝するべきでしょうね
今日は 十日戎 戎さんの日 商売繁盛の神様 縁がありませんので 一度も神社へも 見にも行ったことがありませんが 賑やからしいですね きのうは 笹を持った人を 電車で多く見かけました 皆さん 何を願ったのでしょう 家内安全 商売繁盛 神様も大変なこと
こうして毎日 書いていますが その折り時々 日々の暦を見ます
どんなことがあった日かな? お祭り?或いは24節気を見たりしますが 毎日の暦を見て 今の自分の生活を振り返ると 随分 昔の文化が失われていっていることが 実感として感じます いいことなのか どうかは解りませんが いいものは日本独特の文化として残しておきたいなあ〜と思います また 多々あります
でも難しいのでしょうね あまりにも時の流れが速すぎて 世の移り変わりが激しすぎて・・・世の中はともあれ 先端を行くのではなく 遅れない程度に じっくりと腰をすえて生活したいですね この一年 日本は どのように流れていくのでしょう 流されるのではなく しっかりと見据えて 良い方向に向かいたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿