2012年1月11日水曜日

花アレンジ〜1月初稽古

花アレンジの初稽古
睦月 お正月にふさわしい
華やかな花たち メインは
赤い薔薇が2種類にこれまた
赤いラナンキュラス そして
優しさを添えたピンクのガーベ
ラ いかがでしょうか?
上手くまとまったような気も
しますが 果たして・・・・・
本当は 花材をもっと大胆に扱いたいという思いもあります
仲間は 家が近いと言うこともあって ドラセナなどを切り
込まないで 思い切って長い枝のまま扱い それに合うようにほかの花もすごく斬新に・・・
見事です レッスンを終えて 裸のまま花器を抱えて帰られる いいなあ〜と思います
駅までの道のりがかなりあり 電車に乗って また家まで歩いて では どうしてもこじんまりと収まったものになってしまう気がします
否 持ち帰る手段のせいではなく そこまでの才がないのかも・・・できないから言い訳??
まあ〜とにかく この一年も楽しいレッスンでありますように
レッスン後のお茶の会も楽しいもの 先生 直々に焼かれたパイケーキをいただき 香り豊かな紅茶に潤い 本当に心豊かなひととき 
三々五々に別れる時には 冷たい雨粒が落ちてきて風も吹きはじめ おお寒〜でしたが 心は充実して ぬくぬく 冷たい風も冷たい涙もなんのそので帰路に・・・・・

今日は「塩の日」 戦国時代 武田信玄統治下の信州に 宿敵 上杉謙信から塩俵の贈り物が到着した日 そのことに感謝して 塩市が 始まった
「敵に塩を送る」の諺の由来 だそうです
塩の日が あるとは知りませんでした 塩市は 聞いたことがありましたが・・・・・
明朝は 全国的に冷え込み 暖かい地方でもプラスマイナス境界線あたりの最低気温だそうです 
夜に入って 冷えてきました その分 かけ始めた月が 透明で美しいですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿